2024年始動 | À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

元旦から胸が痛くなるようなことが続き、なんとも痛ましい年初めとなった2024年。被害を受けられた方が1日も早く通常の生活に戻れることを願っています。

 

 

わたしは実に5年ぶりに日本で新年を迎えたわけですが、1月2日からさっそく通常モードで仕事がはじまるアメリカと違い、1年の始まりを家族とゆっくり過ごす日本のお正月。国が違えばお正月の雰囲気も全然違うなと思いつつ、日本の年始を息子に経験させることができたし、何より息子の「日本愛」がかなり高まり、日本語が口から出るようになったのが一番の成果♡

 

 

ほんの11日間の滞在なのに、移動移動で身体は疲れましたが、各所各所で楽しい時間を過ごせました。

 

 

1月3日には義姉と甥と一緒に初めてのユニバーサルスタジオJapanへ。

 

 

 

 

目的はマリオワールド。マリオは友人のSwitchで数回マリオワールドを経験させてもらったのと映画だけしか知らない息子より、マリオワールドと育ったわたしの方が興奮していましたけど笑

 

 

 

 

ヨッシーの卵探しやマリオカートの乗り物に乗ったり、亀の甲羅焼きそばパンをいただいたりして楽しい時間。

 

 

今回は7つのライドが保証されたエクスプレスパスを購入したので、ほとんど並ぶこともなく、マリオやハリーポッター、ジョーズやミニオンのライドに乗れました。身長制限で乗れないものもひとつありましたが、おそらくもう行くこともないし笑、エクスプレスパスだけに1人3万円という値段を支払っても買ってよかったと思いました。

 

 

 

 

ノリノリのパレード。スタッフさんたちのあふれんばかりの笑顔がとてもいいですね。笑顔からパワーをもらえます。

 

今月誕生日の息子は胸に「誕生日シール」を貼っていたのですが、本当に50名以上のスタッフの皆さんから「お誕生ですね、おめでとうございます」と声をかけていただき、夢のような時間となりました。

 

 

 

 

スヌーピーLOVEなわたしは、このフライイングスヌーピーの乗り物に心癒されました(見た目)。スヌーピーって最高に可愛いですね(^_^)

 

 

 

 

夜遅くまで遊ぶことを考え、入り口目の前にあるザパークフロントに滞在したのですが、高層階からの眺めはとても美しく、心地よい時間を過ごさせていただきました。

 

朝食時は凄い人でしたが、とても美味しく、スタッフの方たちも親切でした。

 

 

 

 

 

 

翌朝、スーツケースと共にキャプテンライン(フェリー)で海遊館へ。思ったよりもこぢんまりとしていて、1時間半ほどで見学終了。子どもはスタンプラリーのようなものを楽しんでいました。

 

 

 

 

義姉と甥っ子と別れたあとは、東京へ。10年ぶり、3年ぶりになる友人に会うこと、そして大好きなパレスホテルに滞在するのが目的。

 

チェックインしたらもう外は暗くなっていましたが、バルコニーに出てしばし夜景と東京タワーを楽しむ時間。大殺界1年目となる2024年なので、しっかり自分を喜ばせなければ、ね🎵

 

 

TOKIA内のお店で友人と10年ぶりに再会を果たしたのですが、当時4歳だった娘ちゃんがすっかりティーンになっていたことに大感動。下の妹ちゃんや息子と一緒にミニレゴで遊んでくれたり、お絵描きをしたり、微笑ましい光景にすっかり良い気分。ビール、ハイボール、日本酒でほろ酔いだったこともあるけれど。笑

 

 

 

 

 

 

翌日、綺麗な青空をバルコニーから眺めつつ、日々の幸せに感謝♡ 

好きな場所に行き、好きなことをする。そういう時間をもっと増やせるような2024年にしたいです。

 

 

 

 

ミニマルなれど気を引き締めてくれるようなロビー装花は、お正月仕様でとても素敵。一際豪華な鏡餅と対で愛でさせていただきました。嗚呼、こちらのホテル、本当に好きな空間です。

 

 

 

 

日本人に生まれてよかった♡な和田倉さんの朝食ではじめる朝。味わって味わって、綺麗に完食。ごはんの盛りを見て、絶対におかわりするぞと思ったのですが、食べ終わる頃には満腹になりました。

 

息子は前回同様パンケーキです。

 

 

 

 

愛宕神社にお詣りに行く予定が、ゆっくりしすぎて時間がなく、コレド、銀座三越、そしてパレスホテルアーケードでお土産ショッピングをしただけの朝となりました。ちょうど三越さんでパイプオルガンの演奏会が催されていて、とても素敵な音色が心地よかったです。

 

 

地下で行列ができたので便乗して並んでみた「ノワ・ドゥ・ブール」、フィナンシェもマドレーヌもわっと驚くくらい美味しく、行列ができるお店って本当に美味しいんだなと感動しました。フィナンシェの方が有名ですが、わたしはマドレーヌ推し♡ フィナンシェはチョコレート味のが絶妙でした。

 

 

 

パレスホテルのアーケードでは百田陶園さんで愛用のお皿の買い足し。スーツケースにスペースがなかったので、少ししか購入できませんでした。1616 arita スクエアプレートの165サイズ、とても使いやすくて重宝しています🎵

 

 

 

ホテルに戻って今度は3年ぶりに会う友人とラウンジでランチ&スウィーツタイム♡ 

サンドウィッチもピザもとても美味しかったのですが、以前から気になっていたストロベリーショートケーキが格別すぎました。友人のマロンシャンティイも一口いただいたのですが、間違いないよね!

 

 

 

4時にレイトチェックアウトをしたあと、今度は羽田空港第三ターミナルのホテル ヴィラフォンテーヌ グランドで夜を過ごしたのですが、朝フライトの場合、空港泊にした方が余裕を以て行動できるのがいいですね。

 

12時間半のフライトを乗り越え、無事にアメリカに、そして日常に戻って参りました。久々の年末年始 in Japanはこの上なく楽しい時間となり、幸先の良い1年のスタートとなりました。

 

 

 

まばらな更新になりますが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。