データとのお付き合い | À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

一日中EXCELと向き合い、案件Aのデータ集計&分析をする予定でしたが、案件Bの文書の要所要所にデータを入れ込んで欲しいとお願いされ、データに翻弄された一日でした。

 

わたしね、エクセルも好きではないし、なんならデータ分析も別に得意でも好きでもないのですが笑、データに基づいて意思決定したりピッチングしたりは基本ですから、なんとか格闘しております。

 

 

とあるデータを検索していたのですが、似たり寄ったりのインディケーターが沢山ありすぎて、それを理解するのに時間を費やし、文献内で比較されているデータがどのカットを使っているのか確認するのに足踏みし、結局案件Aは2割ほどの作業で中断。明日にまわすことになりました。涙

 

 

 

いつも思うのですが、わたしは恐らく同じ量の仕事を終わらせるのに、お出来になる同僚の倍時間がかかっています。決して仕事が出来ないというわけではないのですが、たまたま凄い人たちに囲まれているせいで、まるで無能な人間に成り下がってしまったかのように思えてしまうのです。

 

生産性ってどうやったらあげることが出来るのでしょう。

 

 

最近になって、「努力だけで達成できることには限りがある。もしこれまで努力で物事がうまく進んできたのなら、それはこれまでがとてつもなく幸運だったってこと。」と以前友人に言われた言葉が理解できるようになった気がします。

 

本当、努力だけでどうにもならない壁というものがありますよね。

 

 

以前のわたしだったら、それでもなんとかしたいと抵抗していたと思うのですが、最近はもう120%サレンダー、全面降伏しています。

 

 

人事を尽くして天命を待つじゃないですけど、やるだけやったらもうそれ以上は天任せですね。

 

 

 

 

 

 

同じくインポスター症候群に悩む友人と飲んで、吐き出して、気分を浄化させたとある週末。生牡蠣をトゥルントゥルンといただくのも大好きですが、焼き牡蠣も良いですよね〜。

 

ビタミン・ミネラルが豊富で、疲労回復・美肌効果のある牡蠣は、メニュにあると積極的に注文しております🎵