À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

「ささやかな贅沢」を記録しています。

注:当ブログの文章並びに写真の無断転載はお断りいたします。

ここ数週間、なんとなくいつもにも増してふわふわ感がすごくて、

しっかり意識のない間に時間が経っているような感じがします。

 

 

AIに聞いてみたところ、離人感、現実喪失感というのは、

強いストレス、疲労、うつ病のサインとのこと。

 

 

 

先日の夢の件もそうですが、気が付かない内にストレスを溜め込んでしまっているのでしょうか。

いま特段ストレスフルなお仕事もないし、

繁忙期に比べて仕事がものすごく忙しいというわけでもないのです。

 

なのでなんとなく納得がいかない...涙

 

 

似たような経験がおありの方、ぜひ経験を、そしてどうやって乗り切ったのか教えてくださいませ。

 

 

 

 

 

ドナドナ...♡♡

 

 

先週末、息子のお誕生日会のために、子どもたちが大好きなドーナツを用意しました。

 

普段は手作り感満載の素朴なお誕生日会をしているのですが、

今年は、仲良しの子ども4人を連れて、ボーリング&ゲームセンターに行くことにしました。

 

 

ボーリング、ゲームカード、ディナーのお寿司、そしてドーナツ、

これだけで合計500ドル(8万弱)の出費。泣けます。涙

 

 

アメリカって、子どもの誕生日には糸目をつけずにお金をかける文化があるのですが、

そういうのに反対なウッドとわたし。

 

だからこそ、少し胸が痛んだのですが...準備しなくていい「楽さ」を選んでしまいました...

 

 

 

 

 

翌日の朝ごはんは、残りものでドナ活 (´◡͐`)

 

日本の味に慣れているわたしには、ミスドの方が断然美味しいと感じるのですが、

ボーイズたちはこちらの甘々ドーナツのが好みだそうです。

 

 

 

 

 

そして、バタバタ時間がなく、巻き寿司と春雨サラダしか作れなかった今年の節分。

 

今年は息子の大好物、サーモン&アボカドを巻き巻きしました。

 

友人が日本から持ってきてくれた節分グッズのお蔭で、

大豆で豆まきすることもできありがたや〜でした。

 

 

大寒波に見舞われ、こちらに越してきて以来、初レベルの豪雪と最低気温を体験した今週。

 

 

仕事が立て込んでいるのに、天候の影響で月曜、火曜は学校が休校。

水曜は2時間遅れの開始&午後保育は休校。

木曜日も2時間遅れの開始...と、落ち着いて集中できない日が続き、疲れ果ててしまったチュリ。

 

 

息子はありがたいことにとても理解のある良い子で、 

勉強や読書をして静かに過ごしてくれるし、 友だちと近所へソリ滑りに行って勝手に遊んでくれます。

とはいえ、一日中それで済むわけもなく、

近所の子どもたちと時間割を組んで「お宅巡り」をすることに。 

 

つまり、我が家にも数人の子どもがやってくる時間があり、 そんな時はもう全然集中できない。涙

 

 

 

あれよあれよという間に雪がこんもりと積もって、ジョウロも埋もれていました。笑

 

 

そんな週だったからでしょうか、仕事のストレスレベルがぐぐんと上がってしまい↑、

食い縛りがいつもより酷くて...

 

 

顎は痛いし、歯への負担が大きく、歯が全般的に痛くて噛めない。涙

再来週にまたボトックスを打ってもらうのですが、量を増やしてもらおうと思います。

 

 

 

一昨日はかなり酷くて、一晩の夢で2回殺されそうになってしまいました。恐

 

 

お食事の終了と共にグループ毎に毒殺されてしまう合コンのようなものに参加していて、

ああ、もう少しの命だなと思いながら恐怖で目が覚めるという...

 

寝ぼけた状態でウッドに夢のことを話し、再び眠りについたチュリ。

(ちなみに午前3時半だったのですが、ウッドはそのまま起きて仕事してました...)

 

 

二度目の夢は、明日出産を控えた妊婦チュリのお腹に、

誰から笑いながらものすごい力でテーブルを押し付けてくるのです。

 

壁の手前に座っているので逃げ場がなく、痛い、止めて、と叫びながら跳ね起きました。涙

 

 

 

さすがに怖くなってAIに相談してみたところ、

 

夢占いでは「死」再生、変化、区切りを象徴していて、 

心理的転換期にいることを意味することが多いので安心してね、と言われました。

 

 

なるほどね、ではありますが、夢の中でも殺されそうになるのは恐ろし経験ですね...

 

 

 

 

 

家に閉じ籠り運動量はほぼ0という状況でしたが、週前半はケーキ三昧でした。大反省。

 

 

息子が9歳のお誕生日を迎えました。


 

毎年同じことを書いていますが、1年なんて本当にあっという間。

あと9年で毎日息子が一緒にいる生活もおしまいかと思うと、

成長を喜ぶ気持ちよりも、寂しい、悲しい、そういう感情が前面に出てしまいます。涙

 

 

 

でもね、わたしたちは「将来隣り合わせて住もうね」と約束した仲 (´◡͐`)

なのでノープロブレム、大丈V♡

彼の未来のパートナーがどういう反応をするか分かりませんけどね。笑笑

 


 

さて、こちらの小学校では、誕生日になると必ず教室で子どものお祝いをしてくれ、

親も参加することができます。

 

というわけで、チュリもカップケーキの差し入れを持参して、クラス見学に行ってきました。

(ウッドはこの日の夜まで出張中)

 

このお祝いの会がね、本当に素晴らしすぎて、アメリカの教育の良さを改めて感じました♡

 

 

 

まず、ハッピーバースデーの歌をさまざまな言語で歌ってくれるのですが、

スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、そしてファルシ語(ペルシア語)とグローバル!

 

 

そして、クラスの子どもたちが一人ずつ、

「○○(名前)I appreciate you brecause ... 」とメッセージを伝えてくれます。

短い一言の子もいれば、具体例を挙げて丁寧にコメントしてくれる子もいます。

 

 

クラス全員、そして先生から共通して出てきた形容詞は、「Kind(親切)」。

「誰かが困っていると、真っ先に助けに来てくれる存在です」と教えてくれました。

 

他にも「Intelligent(頭がよい)」や「Funny(面白い)」等の言葉もありました。

 

 

 

お友達や先生から自分の良いところを直接伝えてもらえるなんて、

自己肯定感は間違いなく爆上がりですね↑↑↑

 

 

そして、メッセージを伝える側の子どもたちにとっても、

お友達の良い部分に目を向ける練習になり、人前で意見を述べるトレーニングにもなります。

 

アメリカの教育は、アカデミック面では課題多しですが、こういう取り組みは本当に素晴らしい。

小学生の時代をこの国で過ごせるのは、とても幸運なことだと感じます。

 

 

 

 

 

それでは今年の息子のバースデーディナー。

「お寿司」「唐揚げ」「スティック野菜」をリクエストされたので、ママとしてはらっくらく♡

 

お寿司といってもアメリカの小学生なので、

サーモン&アボカドロール、カリフォルニアロール、そういうお寿司です (´◡͐`)

 

メインは近所のお寿司屋さんから調達したので、チュリが準備したのは唐揚げと野菜だけ。笑

 

 

 

 

 

そして大人用のチーズプレートも準備しました。

 

 

写真いちばん右手の「カマンベールのピリ辛味噌漬け」というものを作ってみたのですが、

マリネしすぎて塩っ辛...!

 

こちら明日アレンジしていただこうと思います。

 

 

 

 

泡をグビグビおつまみをいただき、お寿司で〆ました♡

 

 

家族全員健康体で仲良しのわたしたち。この幸せに感謝するばかりです。

 

 

来週は息子のお誕生日会なので、今年も頑張りたいと思います!

 

 

 

昨年のお誕生日の様子はこちら↓

 

 

 

 

お直しに出していたトリニティリングが数ヶ月ぶりに戻ってまいりました。

ちなみにクラシックサイズでなく、リングが細めのスモールモデル。

 

 

戻ってきた...と言っても新品なので、きらっきらのピッカピカ (´◡͐`)

 

 

カルティエさんでは、2号以上(だったかな?)リングサイズを変更する場合、

「お直し」ではなく「買い直し」になります。

 

お値段確か定価の20〜25%だったと思います。夏のことなので、うろ覚え...(涙)

 

 

キツくなりすぎて、左手薬指にしか着けられなかったので、

左右中指に着けられるサイズに変更しました。

 

たのですが、数百ドルでおニューの指輪が手に入るだなんて、なんだかお得感満載♡

 

 

 

 

 

トリニティリングはどの地金とも相性良しですが、チュリは断然ローズゴールドに合わせたい。

 

 

まろやかなベニュワール、同じくトリニティピアス、

そしてペルレに合わせたジュエリーコーデでした。

 

 

指が短いのでクラシックは壊滅的に似合わないので、

素敵すぎるトリニティクッションにも手が出せません。

 

クッションは、ひとつ着けるだけでとってもお洒落ですね。

 

 

チュリは、新品になって戻ってきたトリニティを愛でていこうと思います (´◡͐`)

 

 

 

友人宅の猫ちゃんに癒された日曜日。

 

3ヶ月のロシアンブルーの兄妹ちゃん、そこにいるだけで心をふわり軽くしてくれる偉大な存在。

そう、まるで赤ちゃんのような癒し効果なんです。

 

 

我が家もついに来月猫ちゃんをお迎えすることになり♡、

ついに幼少期からの夢をまたひとつ叶えようとしているところ。

 

 

友人が先月猫ちゃんを迎え入れたので、色々教えを故意にお宅訪問。

にゃんこpowerにすっかり癒されたのでした (´◡͐`)

 

 

 

 

 

キュンキュン♡

もう、愛らしくて愛らしくてたまらないでしょう?

 

そこにいるだけで周りにヒーリング効果をもたらしてくれるだなんて、尊すぎる。

 

 

我が家の猫ちゃんは来月頭にやってくる予定なので、またお迎えした折にはご報告します。

 

 

 

 

 

ヒーリングといえば、久石譲さんのキャンドルコンサートにも出かけました。

 

こじんまりとした教会の中で、ジブリ名曲の弦楽四重奏。

心にじんわりと響きました。