1522_分蜂群捕獲の依頼 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

  今日、2件の分蜂群捕獲依頼が舞い込んだ。

  一つは知人から、もう一つは見知らぬ男性からの電話だった。前者は徳島市渋野でニホンミツバチを飼育している知人で、空巣箱にセイヨウミツバチの分蜂群が入ったという知らせだ。今回で3回目の捕獲対応となる。

    もう一つは、「台風前から庭に蜜蜂の集団がおり、今も居着いている。巣のようなものができアリがきている。捕獲してもらえないか?」との依頼だった。

    現在、私は台風6号被害の後片付けで上記依頼に対応できるゆとりがない状況だ。

    前者は1週間以内の対応を約束したが、後者は断腸の思いでお断りした次第だ。

    寄る年波の養蜂家も、フットワークが衰え迅速対応がてきなくなってきた。

    http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)