無事終了の2026年度初チョイボラ | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

   今年度最初のチョイボラが無事終わり安堵している。

   加茂ココミュニティ協議会主催「ふれあい教室」で、地域の高齢者48人対象に「珍しいジャガイモ収穫体験」イベントを当農園で開催した。覆面プロレスラー似のジャガイモ(デストロイヤー)の収穫に、長寿者一同は嬉々として体験してくれた。

    イベント終了後、収穫体験に使った畝を含めて2条植2畝分約130m分の芋を掘り取り、午後から家族総出で芋の選別・回収作業をした。先程無全量を倉庫内搬入することができた。圃場の乾きが甘く、回収芋には泥がこびりついているものの、炎天下の作業が終わり一安心だ。

    http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)