トウモロコシのリレー栽培 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

  先程第1弾トウモロコシ株を粉砕した。その直後からカラスが粉砕トウモロコシ果をくわえて飛び去った。続いてスズメの集団が飛来している。まさしく我が家は”野鳥の天国”状態だ。

  リレー栽培している第2弾トウモロコシ(品種名ゴールドラッシュネオ)は、収穫予定日が7月16日の予定だ。しかし、気温が高いせいか登熟が早く、カラスの食害が始まっている。今日試し収穫してみたら収穫期を迎えているようだ。折しも、妻が、県外在住の長女夫婦や親戚宛の野菜セットの荷造りを始めたので、トウモロコシも収穫同梱した。

  なお、自宅裏の第2弾トウモロコシは、7月6日開催チョイボラ用を目的と栽培してきた。そのため、当日まで収獲をできるだけ控えて、重量感のある1番果をできるだけ残しておきたい。カラスやスズメには第1弾の残渣で7月6日まで我慢願いたい。

(追記)昨日バイヤーさんからの黄粒トウモロコシ(品種名ゴールドラッシュネオ)の注文があり、昨夜来の大雨でぬかるむ畝間に足を取られながらも30個程のトウモロコシを収穫した。集荷調整を依頼した息子から、思いも寄らぬ声掛があった。「父ちゃん、白粒のトウモロコシだよ!」「エッ!!」どうやら、黄粒ゴールラッシュネオを植え付けたつもりが、白粒ホイップコーンの取り違えていたことに気づいた。急遽、息子管理圃場の黄粒ゴールドラッシュ収穫を頼んで調達することができた。なんとかご注文に応じることができて胸をなで下ろした次第だ。

   http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)