10/30開催「とくしまマルシェ」来店御礼 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 今日の「とくしまマルシェ」は,やや肌寒さを感じるものの秋晴れの中開催されました。

 

 開催イベントもあり人出も多く,たくさんの来店者に恵まれました。ご来店くださったお客様には厚くお礼を申し上げます。

 

 さて,今日の出店商品は,蜂蜜(レンゲ蜜,百花蜜),蜜蝋キャンドル,丹波黒大豆エダマメ,サトイモ3品種(セレベス,土垂,桜海老芋),根ショウガ(土佐大ショウガ),プチヴェール,シュンギク,ホウレンソウ及びズッキーニでした。今日の目玉商品は,今が旬の「丹波黒大豆エダマメ」及び「新ショウガ」でした。

 

 特に,丹波黒大豆は今朝塩ゆでしたエダマメの試食をしていただいたあせいもあり,午前10時過ぎに完売してしまいました。急遽妻に追加商品を2回届けてもらったのでなんとかお客様のご要望にお応えすることができました。また,2回目の追加時には,「枝付きエダマメ」が届いたので驚きました。これぞ正真正銘の「エダマメ」ですから,瞬く間の完売にも驚かされました。種を明かせば,妻一人での株切り取り,鞘もぎ,水洗い,脱水及び袋詰めが時間的に間に合わず,窮余の一策で「枝付きエダマメ」にしたそうです。今日のお客様に好評だったので,今後の直売所出荷に際しても,若干株数ながらも「枝付きエダマメ」を追加したいと考えています。

 

  さて,今日の総販売高は\84,000と,まあまあの好結果でした。蜂蜜販売数は38個とやや苦戦しながらも,ほぼ完売の野菜に助けられたのが好結果につながったのでしょう。お客様に感謝感謝です。

 

http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)