5/31開催「とくしまマルシェ」出店報告 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 5/31開催の「とくしまマルシェ」出店した。ご来店くださったお客様及びお買い求めくださったお客様に深く感謝申し上げたい。

 当日は,昨年10月より今月まで過去4回レンゲ蜜づくりに取り組んできたキッズたち約40人による販売体験日だった。にわかに出現した「キッズファーマーはちみつ店」が,こともあろうに当農園はちみつ専門店のとなりに設営されたから一大事だ。キッズたちの元気な「いらっしゃいませ」「ぼくたちがつくったれんげはちみつはおいしいよ」の声には太刀打ちできない。トホホ…

 当農園はちみつ店は,各種はちみつ(レンゲ蜜,ミカン蜜,百花蜜)に加え,前日できたばかりの巣蜜(Conm Honey)及び蜜蝋キャンドルで,また,就農したばかりの息子の農産物(ズッキーニ,ニンニク,ジャガイモ)で対抗することになった。出店前から敗色濃厚だった。

 しかし,販売高は120,000円と過去2番目の好成績だった。はちみつ販売数は53個,前日収獲の巣蜜販売数は7個(商品数8個)と期待以上の売上げとなった。

 これも,にわか競合店「キッズファーマーはちみつ店」がお客様を当店にも呼び寄せていただいたのだろう。感謝感謝だ。

 キッズの皆さんと保護者の皆さま,昨年10月から今月までの「宮崎農園キッズファーマープロジェクト2014」の体験参加ご苦労様でした。この間5回の活動が感動体験になっていれば幸いだ。

 2015年10月から,受け入れ3年目となる「キッズファーマー2015」がスタートする予定だ。感動を呼ぶ新たな体験プログラムは何にしようかな?

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)