黒大豆株刈り取り開始 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 全国的に木枯らし1号が吹いてもおかしくない気圧配置。

 そんな中,ごく一部ながら丹波黒大豆株の刈り取りを開始した。これから連日主茎が褐色の株を太枝ばさみで刈り取ることになる。刈り取り株が多くなれば,強力刈払機の登場だ。早く刈り取りをし,天日乾燥,脱粒,選別を経て,おせち料理用商品として出荷準備を急ぎたいものだ。
 
 しかし,黒豆は12月のおせち料理用の季節商品にすぎない。正月を過ぎると全く売れない。農産物直売所での期待販売量は15㎏程度だ。それほど消費者は日常的に黒豆料理をしてくれない。今季収獲見込量は,約300から600㎏程度だろうか。たくさんの余剰分は全て当農園で○秘黒豆加工品づくりに挑戦する予定だ。

 できるかな?売れるかな?

(追補)3日程前に刈り取り・乾燥させていた1株の乾燥莢から黒豆を収獲してみた。昨年と異なり,粒径10㎜前後のL寸秀品が大半であり,虫食いや割れ粒などの規格外はほとんど認められなかった。なお,粒径は11㎜以上が望ましいのだが‥また,1株から約300g近くの黒豆が収穫できた。今年の黒豆は品質・収量とも期待できそうだ。

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPにGO)



 

chu98xpさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス