ミツバチ気まぐれ日記615_Jみつばち教室 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
  今日,地域の小学校3年生の地域学習,自称「ジュニアみつばち教室」を実施した。

 こpのたびのねらいは,地域で頑張っている人に学ぼうというものらしい。当農園は,今年で受入3年目を迎えた。授業時数確保のためか,昨年度よりわずか1時間の来園なので,受入側としても物足りないと感じている。学力向上の名の下に,教育現場にゆとりがなくなったのだろうか。

 さて,来園した子どもたち30人余りの目は輝いている。それが私にとっては救いとなった。子どもたちの感動を与えられたのだろうか?

 今日のみつばち教室のプログラムは次のとおりだ。

 ①圃場見学(みつばち飼育観察及びポーチュラカ訪花みつばち観察),②オリエンテーション(プレゼンテーション:みなさんからの質問に答えて),③代表児童によるはちみつしぼり体験,④はちみつ試食

 用意したプレゼンスライドはたった3枚のみ。一夜漬けの準備だった。
 
#1スライド
#2スライド 青字はハイパーリンク表示

  
#3スライド

  

 

 

 みつばち教室の締めくくりはいつものはちみつ試食だ。今回も大好評だった。

 http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPにGO)


 

 

 

chu98xpさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス