休業のススメ | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記


テーマ:
 「農業部門が大幅に赤字になっていますね。これからも赤字が続くようなら,法人を休業する方法もありますよ」

 「エッ!休業‥」
 
 2012年当農園決算を税理士法人に資料送付していたが,昨日担当税理士より連絡があり,上記助言に衝撃を受けた。

 資料送付と併せて,法人前行ってきた確定申告時(確定申告B)には,農業所得計算時の構造物や農機の減価償却処理(H24年普通償却見込額は約450万円),及び不動産所得計算時の構造物整備の減価償却処理について,法人化後に組み入れる方法はないものかと問い合わせた。しかし,それぞれの処理は現在個人所有物なので難しいそうだ。しかも,法人税率も高いので,個人事業主として引き続き申告した方がよいとのことだ。

 市街化区域農業だから,その所得が簡単に黒字化は難しい。そんなことを考慮すると,税理士の助言を受け入れて,休業せざるを得ないのだろうか。あ~ぁ,やる気が一気に萎えてしまうなあ~。

 宮崎農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/

chu98xpさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス