遠隔地に新規借農地C圃場 | 若葉マーク農園長のブログ

若葉マーク農園長のブログ

シニア世代の自称「花咲か爺さん」が挑戦する新アグリビジネス「農蜂業」奮闘記

 吉野川市川島町に新たな借農地11aが増えることになった。この圃場を川島町借農地C圃場と命名しよう。

 昨日現地圃場を下見した。町道に隣接し,借農地A圃場からわずか300m程なので,常置トラクターの移動にも便利だ。ただし,吉野川中流域の眺望は大変良好だが,半面風がかなり強い圃場でもある。また,隣接圃場が利用する用水路の漏水もあり,水稲作付け時期には排水対策が欠かせないそうだ。いずれにしても,年内にはトラクターによる荒起こし作業をしたいものだ。

レンゲやナバナの播種時期をとっくに過ぎてしまっているので,2月のジャガイモ約30㎏作付けで対応することにしよう。ジャガイモ収穫後は,丹波黒大豆作付けの予定だ。これは,今季栽培結果が良好であり,来季は丹波黒豆契約栽培見込みだからだ。

 ジャガイモ作付け圃場を検討し始めたところなので,新規借農地は渡りに船だ。気づいてみれば,当農園保有圃場は約70a,借農地圃場は75aとなり,後者の面積が上回ってしまった。どうやら社内からの「これ以上手を拡げないで!」という,不平不満の声が出てくることは避けられないだろう。当分の間は孤独な農作業で対応することになるだろうな。

 宮崎農園へGO http://www.farmmiyazaki.net/