1週間程前,蜜蜂師匠から「そろそろ蜜蜂が変成王台をつくって分封の恐れがあるので,早急に巣箱内検をするように」との電話指示をいただきました。
今日は晴天無風で暖かい日となりましたので,早朝から巣箱内検をしました。巣箱底には蜜蓋小片が多数散乱していました。また,驚くほど貯蜜量が減少していました。子育て用にたくさんの蜂蜜が必要になったのでしょうか。相変わらず攻撃的な蜜蜂たちでしたが,今回はなんとか刺されずに済みました。内検状況は,蜂王が大変元気であり,王台もまだできてなかったので一安心です。
これからは頻繁に巣箱内検の必要性を感じました。