ご覧いただきありがとうございます爆  笑

 

海藻って春が旬なんです!

1年を通して食べられている海藻ですが、春こそ、沢山いただきたいものですね。

 

 

『海藻を食す』

 

ネギとわかめのゴマ酢味噌和え

【材料】ねぎ1本  わかめ (塩蔵)60g  油揚げ1枚

(ごま酢みそ)すりごま (白)大さじ3  酢大さじ1.1/2 みそ大さじ1  砂糖大さじ1強

【作り方】

①  ねぎは縦四つ割りにして3cm長さに切る。わかめは水につけて戻し、筋を取ってザク切りにする。

②  鍋に湯を沸かし、ねぎとわかめを入れ、1~2分間ゆでてざるにとり、冷ます。

③  油揚げは網で焼いて縦3等分に切ってから細く切る。

④ボウルに【ごま酢みそ】の材料を入れて合わせ、2、3を加えてあえる。

 

 

ヒジキとこんにゃくの煮物

【材料】ヒジキ(乾燥)50ℊ  糸こんにゃく1袋 

 塩適量  

ごま油大さじ1  しょうゆ大さじ3~4  水適量

【作り方】

①  ヒジキは水で戻しておく。こんにゃくは塩もみしてから熱湯で湯がいておく。

②  鍋を温めたらこんにゃくを乾煎りする。水分が抜けてきたら、端に寄せて、ごま油を入れヒジキを炒める。

③  ヒジキの磯臭さが抜けてくるくらいまで炒めたら、水を加える。

④  しょうゆを入れて、水気がなくなるまで煮詰める。

 

 

えのきだけの海苔和え

【材料】えのきだけ1パック  ほうれん草1束  海苔2枚 

(煮汁)だし汁1/2C しょうゆ小さじ1  

みりん・酒大さじ1/2  塩小さじ1/4

【作り方】

①  えのきだけは石突をとり、ほぐしておく。海苔はちぎって置く。

②  ほうれん草は湯がいて、4cmの長さに切っておく。

③  鍋に煮汁の材料を入れ、そこへエノキだけを入れサッと煮たら、ほうれん草を加え2~3分煮たらすぐに火を止めて、海苔を加えて和える。