2024年4月16日、“「埼玉西武ライオンズ」党”を自負しておりますchu、今季初観戦となりましたウインク対戦相手は「千葉ロッテマリーンズ」ビックリマークそして開催地は千葉ロッテのホームグラウンドであります「ZOZOマリンスタジアム」ニコニコ最寄り駅は京葉線の海浜幕張駅で、chu宅からだと京葉線に直通している武蔵野線の海浜幕張行きを利用すると30分かからずに到着しますからとっても便利チューこれがライオンズのホームである西武球場前駅までだと2時間近くかかりますからアクセスの利便性は雲泥の差絶望“ぢゃ、いっそのこと千葉マリン党になればいいのに”…。しかしそうは事が簡単に運ばないのが野球🥎と言うものなのですよニヤリ

 

最寄りの海浜幕張駅には16時52分に降り立ちまして、ロッテファンではありませんが敵地に敬意を払い記念撮影爆笑(実はこれ、毎回撮影しています爆  笑)

ZOZOマリンスタジアムに到着ビックリマーク途中で購入しましたchuハイで乾杯 缶は球場内には持ち込めないので球場入りする前に広場にて乾杯&コンビニ購入なので“適正価格”ですグラサンしかしここに来ると毎回思うのですが球場の周りには数多なキッチンカーが出揃い、ホントお祭りみたいな盛り上がりがあります照れ翻ってわがライオンズ、西武ドーム周辺の「ボールパーク化」構想が完了しましたが、こことの活気は段違いショボーンなにせ平日には人が来ないのですからそれもしょうがないかもですよチーン!?なんで人が来ないのかって??そりゃ、都心部からのアクセスが悪いからだよパンチ!池袋からは至近の豊島区にありました「としまえん」を閉じ、「ハリーポッター」の公園にしましたがあそこに本物のドーム球場を造っていれば…と思うとため息が出ますチーンそして今の西武ドームの場所に「ハリーポッター」のテーマパークを造れば、平日はともかく土曜休日にはワンサカと来場者が訪れてましたよプンプン

そして野球観戦と言ってもchuのマインドはお出かけ仕様爆  笑ですからNiceなsceneに出逢うとシャッターを押しちゃいますウインク西に傾いていく太陽が、幕張新都心に聳え立つビルのガラスに跳ね返りとても幻想的です照れ

そして西に沈みゆく夕陽を眺めつつ

東京臨海部(お台場~天王洲アイル方面)と、東京スカイツリーもくっきりと見えていますウインク

そしてスタンドにIN この日は結構混雑していて、混雑具合(残りの座席数)と密接な関連性を持つ千葉ロッテのチケット価格あせるあせるあせる日々、価格が異なりますからまるで株価のよう叫びということで今回は諸般の事情で1塁側内野指定席。う~ん、chuが千葉マリンで1塁側で観戦することは殆どありません🤔

メンバー表の交換をした後、審判団と握手を交わす両チームの監督 背番号21の吉井監督から出て来る神々しさは何!?監督としての“格”が違いますよニヤリそれに引き換え、わが方の監督ときたらいったいショボーン

そしてスターティングメンバーはこちら👇…

残念ながら、chuが全プロ野球チームの中でイチ推しの藤岡裕大選手はいませんえーん開幕直後にはそこそこの活躍(既にホームランも放っていましたビックリマーク)でしたから今シーズンの活躍はとても楽しみだったのですが、キャンプ中盤に痛めた足の患部の痛みが再発ガーン吉井監督も“じっくり治した方がいい”とファームへえーん

ところでライオンズにもあるのですが、千葉ロッテにもありましたのが各選手のプロデュース弁当ニコニコ

裕大選手のプロデュースがこちら👇厚切りヒレカツを食べて速く復帰出来ると嬉しいですチューあ、でも焦っちゃダメあせるあせるあせる“急いては事を仕損じる”と言う言葉もありますビックリマーク無理はしないでくださいねお願いただ、小川龍成選手や友杉篤輝選手などの若手の成長著しく、既に中堅からベテラン域に入る裕大選手、うかうかしているとレギュラーを取られちゃうの滝汗他にも池田来翔選手や茶谷健太選手、ルーキーの上田希由翔選手など、ライバルはめちゃくちゃ多い叫びこんな事言っちゃぁいけないんだろうけど、出来れば小川選手、友杉選手には活躍して欲しくないなぁニヤニヤ

では試合へとウインク(写真、重複します)唐川侑己投手は三度目!?の先発復帰拍手拍手拍手成田高校時代、2度の選抜大会で甲子園のマウンドを踏んでおり、その頃は大声援を送っていましたチュー千葉県民のchuとしてはライバルチームに入団したのですが、当然応援していますビックリマークですがライオンズ戦だけは…登板回避して欲しかったニヤニヤなお、楽天に入団しました早川隆久投手も木更津総合高校時代には選抜、選手権大会と何度も甲子園のマウンドを踏んでおり、高校卒業後に進んだ東京六大学野球の場でも活躍(早稲田大学)し、ドラフトでは千葉ロッテも指名したものの残念ながら抽選で外しましたショボーン千葉県出身の選手が千葉ロッテに入団するのは千葉県民としてはとても嬉しいことなのです照れ

で、こちらが「埼玉西武ライオンズ」のスターティングメンバーですウインクしかし開幕3カードまでは全て2勝一敗と、開幕ダッシュに成功しソフトバンクとは同率ながら首位だったのですが…その後の大宮球場でのVS千葉ロッテ戦から泥沼の5連敗ガーン前カードのVSソフトバンク戦では、一番打たれたくない奴から連続の満塁被弾ゲローあり得ないパンチ!ムキー投手陣は、奴の人的補償で入団しました甲斐野投手がきっちりと8回を任せられるパターンが確立しましたから昨シーズンよりも超充実クラッカー合格なのですが、打線が全然ダメプンプン全ての打順において選手を固定できず、攻守両面を見た場合で固定できているのは1塁アギラー、2塁外崎、遊撃源田の3選手の守備のみですからねえー

そしてライオンズの先発は平良海馬投手 先発転向1年目の昨シーズンは十分な成績を収めてくれましたビックリマーク今シーズンも活躍出来ればシーズンオフにはメジャー挑戦も現実味を帯び出来ますねウインク

しかしこの日は風が強かったあせるあせるあせる10メートル前後の海風が海から陸地側に吹き付けてくる千葉マリンの“名物”です。センター方向からのこれだけの強風ですから打者には圧倒的に不利でして、両軍とも外野陣は何時もよりもかなり浅めの守備シフトを敷いていましたニコニコ

ここからは西武ライオンズの各選手、カメラ出来た選手だけですが御紹介ニコニコ 順番に、栗山選手、山村選手、外崎選手、源田選手、元山選手、長谷川選手(昨年秋、サインを戴きましたチュー)、金子選手、打席に入った源田選手

試合展開は…立ち上がりの平良投手の制球が悪く、なんと2回までに50球近くを要しまして、しかし3回までの失点は1点のみ。ですがライオンズ側は淡白な攻撃に終始し5回までは唐川投手にパーフェクトに抑えられていました。しかし平良投手の制球力が戻り4、5回あたりからはイニング10球にも満たない省エネ投球で、5回の攻防が終わって1時間ちょいとしかたっていませんから短い試合時間になりそうだと期待ウインクそして6回のライオンズの攻撃が終わった後に繰り広げられる「DASHMAN RACE」ビックリマーク

そしてなんと、この日は挑戦者が勝ったびっくり合格クラッカー拍手拍手拍手拍手拍手これ、滅多にないことですよウインク

しかぁし…1塁側にいましたからchuには良く見えていたビックリマーク御覧のようにかなり内側👇を走っていますから、本来ならば走行帯違反で失格なのではニヤリしかし生で見た「DASHMAN RACE」、スタート地点はレフトのポールでゴールがライトのポール手前ですから相当の距離、ありますよあせるあせるあせる

で、肝心の試合なのですが昇格即スタメンの山村選手がいきなり結果を出したビックリマーク

7回表、ランナー二人をおいてライトスタンドに逆転弾拍手拍手拍手3ランホームランで1-3となりましたチューしかも逆方向から吹き込んで来る強風をものともせず、凄いクラッカー合格

平良投手が6回まで1失点の粘投で抑えきりましたので、このままいけば勝利投手となりますニコニコ

ところが7回、マウンドに上がった勝利の方程式を担って欲しい本田圭佑投手でしたが…ポランコ選手に同点に追いつかれる2ランホームランを浴びゲローこれで平良投手の勝ちはなくなりましたショボーン7回の攻防を終えて3-3の同点です。これで20時30分くらいまでに試合が終わるのではキョロキョロ、というchuの淡い期待は破れそうチーン

ですが同点だというのに相変わらず“8回は甲斐野、9回はアブレイユ”という“枠組み”を強いるリトルマツイ真顔この人は“延長になったらどうする”という想像が働かないのかなえーパンチ!なおリトルマツイのネーミングはchuが何時も拝聴しているYouTubeの番組「翔time放送局」の開設者さんが松井監督の余りの不細工な作戦!?というより監督としての資質、適格性の無さから揶揄している言葉でして、chuも全く同感に思っています真顔

せっかく、スタートダッシュに成功したのに実はこの後、延長11回裏、増田投手が2死1、2塁から岡大海選手にヒットを打たれてサヨナラ負けショボーンこれで6連敗、まだシーズンは始まったばかりではありますが、遂に単独最下位チーンリトルマツイへのイエスマン揃いの、このトロイカ体制が続く限りライオンズが浮上する見込みはないですムキーフロントは、辻発彦前監督に三顧の礼を尽くし復帰頂くお願いことを考えるべきですプンプン

昨日の試合、ダイジェストはこちら👇

とんでもなく長い試合になりました絶望海浜幕張駅へと向かうバス、以前は現金で支払うと100円だったのですがいつの間にかに値上げしていてガーン

遅い帰宅となりましたゲローこれで勝っているのであればまだ良かったのですが笑い泣き

さぁて、今日はどんな試合になりますかねニヤリ

【おまけ】試合の舞台は高校野球…ですからプロ野球とはもちろん異なるのですが、後のことを考えないで投手交代(例えば絶対的に信頼できる抑え投手などを、延長戦になることも想定せずに投入など)をすると、“投げる投手が居なくなる”という悲惨な状況になります。リトルマツイはこの試合展開を…知らないんだろうなニヤリ