本日(2024年2月27日)、茨城県つくば市にあります日本百名山・筑波山の中腹に広がる筑波山梅林で開催されています「第51回筑波山梅まつり」に行ってきましたニコニコしかし今日、明日、明後日は何かとちこっと忙しいchuあせるあせるあせる何時ものように写真を精査し厳選して超長文の説明文を書いている余裕がありません叫びえーんですので今日はとりあえず“速報版”として、ショートバージョンですが今が見頃の「筑波山梅まつり」の様子をお届け致しますウインク今週後半には永い解説も加わりました何時もながらの“完全版”もお届け出来ると思います爆  笑ニヤニヤなお、サブタイトルにさせて頂きました~日本百名山 つくばを彩る春の訪れ~は、「第51回筑波山梅まつり」オフィシャル版👇のパクリですニヤニヤまさにピッタリのキャッチコピーでしたのでまんまで使用させて頂きましたチュー

今年のオフィシャルパンフレットの表紙がこちら👇素晴らしい景観ですが本日はやや風は強かったもののこの通り、青空の下での観梅を愉しむことが出来ました照れ

梅まつりの期間中、会場周辺には臨時のものも含めて公共、民間のたくさんの駐車場がありますのでキャパ的には申し分ない、とは思われますが何せほれ、chuが土曜休日に車を利用して旬のスポットにお出かけすることはありませんから実際のところはわかりませんてへぺろ土曜休日に訪問を考えている方はちゃんと調べることをお勧めいたしますウインクただオフィシャルWebサイトでは収容台数が多いので午前の早い時間帯であれば(土曜休日でも)、まず大丈夫でしょう、とアナウンスされていますビックリマーク但し“絶対に大丈夫”ではありませんから念のためニヤリそして駐車料金¥、つくば市営の公共駐車料金は500円ですが民間の駐車場、平日だと300円のところもあります。が、土曜休日で公共駐車場に長い列が出来ている場合だと、800円とか1000円になっていることも考えられます。そうです、需要と供給に鑑みられる価格設定は経済の常識ですからね口笛(公共駐車場は、平日と土曜休日や混雑具合に関係なく500円です)

駐車場から梅林には林道を上がって行くのですが、この林道は梅まつりの期間中の9時~16時の間は車両の進入は出来ませんニコニコ

そして筑波梅林の中心は実は7割を占める白梅で今が見頃ウインクですがchuが好きな紅梅は見頃を過ぎて散り始めですショボーンただ筑波梅林全体を見た場合、まさに今が見頃で、blogではお届け出来ないのですが梅の香りが素晴らしいチュー

散り始めの紅梅なのですが、しかしこのように残っているところもありましたウインク

真正面には富士山ビックリマーク広大な関東平野越しに見える秀麗富士照れなるほど、“筑波山は関東平野の展望台”と称せられるのはこのことからなのですねウインク

おっと、ちゃんと紅梅も残っている樹木もありました照れ

「筑波山梅まつり」の会場であります筑波梅林、はたくさんお伝えしたいことがありますが今回はここまでウインク!?これだけで十分でしたって??それぢゃ「chuの気ままなお出かけ」blogぢゃありませんパンチ!プンプン後日、もっとずっとぐっと詳しく永いblogを書きますから、待っててねバイバイグラサンニヤニヤ爆  笑