旬ネタを挟ませて頂きましたので少し間が空いてしまいましたが2023年7月31日から8月4日にかけての4泊5日の長崎旅行記をお届けしていますウインク前回はこちら👇

(2023年8月1日)

前回のblogにも書きましたが、五島(福江島)に向かうジェットフォイルの航行速度は43ノット、時速換算すると77㎞と一般道を走る車の速度をかなり上回っているものの、シートベルトを締め船の左舷に座ったままの状態でしたので見えている景色は海のみでした波波波ニヤニヤこれが右舷なら次第に近づいてくる五島列島が見えていましたから船の速度も実感出来ていたと思われるのですが、このような航路を通っていたため👇

もし、chuがアフリカ大陸にいる数キロ先の獲物を視認できる獰猛な動物のような視力を持っていたとしても…400㎞先の奄美大島を確認出来たか!?滝汗グラサンイナ、ムズスシカッタデセウ爆  笑

つまり海しか見えないとなると、どこまで行ってもどこを見ても海だけでしたから速度感は全く感じません爆笑しかし突如として現れたのがこの景色👇おぉ、遂に着いたビックリマークここは五島列島最大にして五島列島の中核の島でもある「福江島」ですチュー

ここで五島列島の説明をウインク五島列島(ごとうれっとう)は長崎県西部に位置する列島で全島が長崎県に属し人口は約7万人。今朝がた乗船しました長崎港から西に100㎞の場所にあり、北東側から南西側に斜めに大小152の島々が連なり最北東の島と最南東の島との距離は80㎞にわたりますニコニコ実際の五島列島、地図で示してみました👇

そして80㎞の長さを持つ列島ですが、今回chuが赴きました福江島とその周辺の島は列島の下部に位置していますから下五島、列島の中ほどにあります五島列島の中で2番目に大きい中通島周辺とそれより上部に位置している島嶼を上五島として区別しています。また福江島を中心とする下五島は五島市に、中通島を中心とする上五島が新上五島町となり、五島列島は1市1町の行政区分となっています。なお上五島と下五島、正確に区別すると旧奈留町以南を下五島、旧奈良尾町以北又は若松町以東を上五島と称しているそうです。下五島と上五島、赤で〇囲みしたエリアが下五島、青で〇囲みしたエリアが上五島と区別しましたが、chuが加筆したものですのでややアバウトかもしれませんので、間違えていましたらどうぞご容赦くださいニヤニヤ

なお五島列島のことを詳しく説明しているサイトはwiki様をおいて他にありませんでしたので謹んでリンクさせて頂きますウインク

まもなく埠頭に接岸しますが視界に飛び込んできたのは海上保安庁の巡視船ニコニコ福江島を含む五島列島全体は第七管区に属していまして巡視船「ふくえ」は第七管区海上保安本部に所属する巡視船です。しかし北九州市に本庁舎を置く第七管区海上保安本部のエリアは山口県西部から福岡、佐賀、大分と長崎の全域と、これら各県に接続する日本海西部及び東シナ海を担任海域としていますから多様な船舶名称の巡視船があるのですが、この「ふくえ」は五島列島を管轄しているものと思われます(第七管区海上保安本部の地方支分部局としての下位組織として長崎海上保安部が、さらにその下部組織として五島海上保安署があり、ここが五島列島の全エリアを管轄しているのです)ところで海上保安大学校を卒業された幹部海上保安官の皆さんは全国異動が日常茶飯事。かつてのchuの同僚も千代田区の霞が関で一緒に勤務していましたが、人事異動時期になり、なんと島根県隠岐の島勤務の発令が下り即日赴任しました。五島も離島ですから勤務そのものもさることながら、転勤で離着任される職員も本当に大変なことです叫びchuの勤務箇所は東京都千代田区の本店と東京支店以外だと千葉市、成田市(新東京国際空港=現在の成田国際空港)、福島市、仙台市、新潟市と何れも陸繋がりの、しかも成田空港を除く全ては県の中心都市でしたから生活上の不便を感じることは全くありませんでしたニコニコそして現役時代をこうして振り返って見ると、見事に東日本エリアでしか勤務していませんニヤニヤこれを某業界(chuの属した組織)ではヒガシマワリジンジと言っていましたっけ爆  笑なお、もっと上位階級に昇任すれば全国行脚となりましたがchuはそこまで到達出来ませんしませんでしたので、比較的コンパクトな異動人生でした爆  笑
埠頭に降りる手前でカメラ、回収されちゃいますので乗船券を記念撮影 これ、船旅の場合は乗船券は必ず回収されますビックリマークJRや私鉄と異なり“記念に下さい”と言っても絶対にくれません真顔何故か!?これは発券した枚数と回収された枚数を突合させるためでして、もし万一、発券した枚数よりも回収できた枚数が少なかった場合、最悪の事態としては航海の途中で乗客が海に転落しているかもしれないからなのですガーン叫びしかしそれにしても8900円は高かったニヤニヤ今回は宿泊と航空運賃がパッケージになったLCCジェットスター・ジャパン社が運営する「ジェットスターツアーズ」の個人ツアーを利用したのですが、個別に航空便だけ早めにジェットスター便を予約すれば成田~長崎間は6~8000円くらいですから、長崎港~福江島のジェットフォイル料金はそれよりも高い爆  笑ちなみに左に「無割」と印字されているのにお気付きになりましたか!?そうです、「九州商船」が運行している五島諸島と長崎市とを結ぶこの航路には各種の割引制度があるのでしたニコニコもちろん、ただの旅行者に過ぎないchuが適用を受けられる割引などはありませんが爆笑
乗船してきました「ぺがさす2」号です。自慢の、その速度を全く感じることが出来なかったのが唯一の心残りかなニヤニヤ爆  笑
福江島ターミナル デカいですウインク
こちらは小型のジェットフォイルが接岸する埠頭で、大型のカーフェリーが接岸する埠頭はこことは別の場所になりますウインク
ちょうど大型のカーフェリーが接岸していましたニコニコ
そしてターミナルにはこの看板が👇そうなのです、五島は多くの隠れキリシタンが住まわれていた島。島内にはたくさんの教会があるのですがその全ては当然ながらカトリック。島には多くのカトリック教会が点在し、その数は13びっくり「長崎の天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として2018年に世界遺産登録されているのですニコニコ
ターミナルを出ると大きな交差点 ところでレンタカー屋さんに向かう際、chuは福江島には初めて来ましたので右も左もわからずきょろきょろしていたところ、地元の方と思われる方から“どちらにお出かけですか??”とお声がけ頂き、レンタカー屋さんの名前を告げたところ、“あぁ、それならマツキヨを目指して歩いてください走る人走る人走る人そのすぐ先の右側にあります”と教えて頂きました。福江島の方の、島外からの旅行者に対する親切なお気遣いに接しとても嬉しかったです照れそしてその節はどうも有難うございました。紙面をお借りして改めて御礼申し上げますニコニコところで“マツキヨを目指して”の「マツキヨ」とはドラッグストアの「マツモトキヨシ」。そして社名の「マツモトキヨシ」の由来は社長の「松本清」から来ていますウインクで、松本清さんとは…なんとその昔には千葉県松戸市の市長を務めていた方ビックリマーク全国に先駆けて「すぐやる課」を設置し、また市役所を“民のために立つ”とその意義をアピールするなどアイディアと行動力がずば抜けて卓越していた首長さんでしたチュー残念ながら市長2期目の在任中に病で急逝されたのですが抜群の市長さんだったと今も尊敬の念を抱いております。その松本清さんが興した千葉県松戸市に本社を置く「マツモトキヨシ」が、千葉から遠く離れた長崎県の、しかも長崎市から海路で100㎞も進んだ五島列島の目抜き通りに店舗があったことにびっくりすると共に誇らしくもありました照れ

とても大きな交差点で、福江島の中心が正にここですビックリマーク

そして福江島ターミナルから徒歩数分で到着しました「観光レンタカー」さんニコニコこのお店は隣に民宿も経営しているようでかなりの“やり手”と見ましたニヤニヤ

ですがそのレンタカー、料金は高め滝汗ま、8月の最盛期ですから当然と言えば当然ですが、ハイシーズンの北海道のそれよりも高いあせるあせるあせる6時間の利用で11330円しました叫びガーンゲロー当初は8月2日に行く予定で予約をしていて、天気予報と台風の進路を睨み2日前の7月31日に予約変更手続きをしたのですがキャンセル料4532円かかりましたから、合計で15862円でした真顔(なお、リンクしました同社HPには、ハイシーズンの料金はヴィッツクラスで8910円~と表示されていますが、このが曲者ですグラサン実際にお借りしたのがヴィッツでしたが11330円でしたからねニヤリ)

そしてこのレンタカー屋さん、なんと“75歳以上”の方への貸し出しはしていないんだとかドクロこれって、他のレンタカー屋さんでもこんな規定、あるの!?キョロキョロchuもまだ遠い将来ですがニヤリ、生きていられれば何れはこの齢に到達します。が、こんなことがまかり通ったら、例えば往復は航空機で北海道とを行き来したとして、ですが現地でレンタカーを借りられなかったら、もう北海道には行けなくなっちゃいますよショボーンえーんそして今でも高齢者ドライバーには免許の更新に際して特別なプログラムを課しているのですから、それをクリアしているのであれば問題はないはずです。これ、問題ぢゃないかなぁプンプン

そして出発車まず最初の訪問先は野菜の直売所、JAごとうが運営している「産直市場五島がうまい」にとうちゃこウインク“その地域の暮らしを手っ取り早く知るには野菜の直売所を見るのが一番”が持論の声に押されてイの一番に訪れたのですが、初の五島列島に足を踏み入れて最初の訪問先が野菜の直売所ってどうなのよニヤニヤ爆  笑

こちらは銘柄ものの黒部和牛としてしられている五島牛ですが、chuは牛肉を一切食さないため牛肉の良しあしを語ることはありませんニヤリ

お~「朝だ!生です旅サラダ」のロケ隊が来ていたのですねびっくり2018年3月3日の放送ですからかれこれ5年前のことですが(※2023年8月1日から)覚えないなぁ滝汗てかその頃は都内でシフト制の勤務をこなしていましたから土曜出勤もありましたので見ていなかったかも知れませんね口笛今は中丸雄一さんがレポされていますがその頃は松戸市出身のラッシャー板前さんが飛び歩いていたころでしょうかニコニコところで昨年9月からレギュラー出演されています大仁田美咲ちゃん、可愛いですねぇチューそれに利発だ照れ

chuは情報番組やニュースは「テレ朝」しか見ませんから「テレ朝」に所属するアナウンサー以外で心打たれたのは美咲ちゃんが初めてですよチューあ、新井恵理那ちゃんは「テレ朝」のアナウンサーぢゃないですが、彼女はもう別格ですクラッカー合格ウインク「神」ですよ照れ

「産直市場五島がうまい」の店内を御紹介していますウインク

どうやら福江島の島内でも米が栽培されているみたいでびっくりびっくり「なつほのか」は長崎県産のお米なのですが

「島そだち」は五島産のコシヒカリとのことです。福江島の山あいにある、 幾久山(いつくやま)・上の平(かみのひら)両地区は豊富な清流や昼夜の寒暖差に恵まれ、かつては五島藩に米を献上するなど、良質な米どころとしても知られているそうですニコニコ島と言うと、漁業は盛んに行われてはいるのでしょうがそれ以外のことは耕作地の面積にも制約がありますから…とここまで書いたら一昨年訪れました佐渡島で栽培されたコシヒカリがめちゃくちゃ美味かったことを思い出しましたチューなるほど、“その地域の暮らしを手っ取り早く知るには野菜の直売所を見るのが一番”は一理も二理もあるようです照れ

福江島内にある農地 山に囲まれた…という程、囲まれてはいないようですが爆笑ここが幾久山(いつくやま)・上の平(かみのひら)地区のようです(写真はお借りしましたニコニコ)

そして今回お借りしたレンタカーがこちら👇黄色いボディカラーのレンタカー、初めて乗りましたwニヤニヤかなりの走行距離を示していましたが、先に記しました通り、6時間のレンタルで11330円。ま、北海道を旅していて“6時間レンタル”はしたことはないので比較をするに際して誤差は生じますが、それでもこの価格はないよなぁニヤリまぁ仕方ない、離島ですからねグラサン

次回はいよいよ島内各所を巡ります車車車ダッシュダッシュダッシュ