芝桜と言えば、chuは今までにも千葉市にある「富田都市農業交流センター」や山梨県の富士山麓、本栖湖近くにある芝桜会場を訪れたことがありましたが今回初めて訪れました栃木県市貝町の「芝ざくら公園」、今まで観た芝桜の中で一番壮観だったと、ここに断言しちゃいますチュー そしてchuがこの場所を知ったのは昨年の事。と言うのも昨春、前記「富田都市農業交流センター」(現「富田さとにわ公園」)の芝桜開花情報を、chuのお出かけ先陣争いのライバルである依田司さんが“富田さとにわ公園の芝桜、今が見頃です”との報に接し急ぎ出かけてみたものの、最初に見た時のそれとは大きく異なりガーン思わず口から出た言葉が“依田さんの嘘つきえー” (実は7~8年前になりますが、最初に「富田都市農業交流センター」に芝桜の鑑賞に赴いたのも依田さんの情報だったのですニヤニヤ) また拙宅近くにある千葉県市川市の「郭沫若記念館」の庭園、こちらも昨年は咲いていませんでしたので念のため☎で聞いてみたところ昨年に引き続き今年も芝桜は咲いていないとのことえーん “綺麗な芝桜が見たいよぉ叫び”と、あの美しい光景を見ることが出来るのでしょうかショボーン そのような中、昨年のある時にふとしたことから栃木県の市貝町が芝桜の名所であるということを知り、“ちょっと遠いかなぁ”と思いつつもブロ友さんのごじゃっぺお母さまに伺ったところその素晴らしさを教えて頂いておりましたのでずっと気にはなっていまして、そして少し前からこまめに開花情報はチェックしていたのですが遂に先日(4月15日)、満開の便りが届きましたのでと思いきって出かけたのが今週の日曜日(4月17日)だったのです合格クラッカー照れ 「芝ざくら公園」の開花情報はこちらに出ています👇

 

満開の芝桜、そして当日は日曜日ですので大勢の方が訪れるのは確実であり、しかし月曜以降は天候の様子や仕事との兼ね合いを考えるとこの日しかないあせるあせるあせるということで、chu得意の時間差攻撃ビックリマーク要するに、大勢の方が訪れる前に鑑賞し終えてしまうというウルトラC作戦チョキ朝5時30分に拙宅を出て車ひたすらアンダーロードにて市貝町を目指しますニコニコそれまで、かつての勤務地の福島市とを往復するにあたり、宇都宮の北にある「矢板IC」までは下道で行き来していたこともあり、その際に利用していたのが国道294号線。この道路、今では栃木県の真岡市までは一部区間を除きほぼ全線4車線の快適道路ニコニコまた今回は、ごじゃっぺお母さまから伺っていた408号線のバイパスを初走行車車車 一般道でありながらなんと80㎞走行が可能びっくり 実に快適&楽しいドライブで現地に着いたのは8時ちょい過ぎウインク もちろんその時間にも既に訪れている方はいますが、心配していた駐車場にもすんなりと入れて早速、芝桜の斜面へと急ぐとそこには…ランニングランニング  ポーン滝汗ポーン滝汗ポーン滝汗クラッカー合格クラッカー合格チューラブ叫び  そして口から出て来たこの言葉Dynamite!

こちらが「芝ざくら公園」のパンフレット(^^)v

すぐさま会場内を歩き尽くします走る人走る人走る人

そして斜面の一番高いところにある建物が展望台ですニコニコ

さっそく行ってみましょう走る人走る人走る人

ありゃ~ニヤニヤチーンえーん なんて、展望台の閉鎖はHPに出てましたから事前に知ってましたけどねウインク

入り口がテープで封鎖されています。残念ですが仕方ないですねチーン

後半戦もペタペタと貼っていきます口笛

もふもふ感たっぷりの芝ざくらラブ

斜面を見下ろせる駐車場から撮影 パノラマ撮影ですが、リサイズの方法で同じ写真でもこうも異なるとはニヤニヤ

👆も👇も同じ一枚ですウインク

これにて「春爛漫」シリーズは完結しますが、市貝町で鑑賞させて頂きました見事なまでの芝桜、壮観、大あっぱれ…今年の芝桜、見頃は5月初旬までは見られるようです(^^)v(ですが今年は例年よりも早く満開を迎えたため、GW後半はきついかもしれません滝汗 早めのお越しが宜しいかも知れません)なお、直近の開花状況につきましては冒頭にリンクさせて頂きました「芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会」のHPにて御確認いただければ最新の情報をゲットできます(^^)/ そして最後に本日、二度目となりますがchuが用いる最大級の称賛を表すこの言葉にて、締めくくることとさせて頂きますウインク

Dynamite!