千葉県松戸市と習志野市を結ぶ新京成電鉄の沿線にあります「防衛省・陸上自衛隊松戸駐屯地」。この駐屯地は松戸市の元山駅と、鎌ヶ谷市のくぬぎ山駅の間に広がっており
松戸駐屯地(まつどちゅうとんち、JGSDF Camp Matudo)は千葉県 松戸市 五香六実17に所在し、陸上自衛隊需品学校 等が駐屯する陸上自衛隊 の駐屯地 である。最寄の演習場 は、習志野演習場および柏訓練場。
駐屯地司令 は、陸上自衛隊需品学校長が兼務。なお、本駐屯地には会計隊 及び駐屯地業務隊 が存在しない。敷地の中央を新京成電鉄 [1] が横断していて、自衛隊専用の踏切が設けられている。
(Wikipediaより転載させて頂きました)
こちらはお昼の様子です(新京成電鉄HPより)
そしてライトアップの状況(^^♪
踏切に設地して、ダイナミックな桜…かな?
上記説明にもありました、駐屯地内にある踏切です。普段は一般の方が通ることはありません。とても珍しい「踏切」では?(^^)/ chuのような写真愛好者が多数、集まります!(^^)! 警戒・歩哨にあたっている隊員の方、ありがとうございます(^^♪
普段は、駐屯地内部には記念日などを除き、入ることは出来ません。この期間中に限りましての松戸駐屯地と新京成電鉄とのコラボ(^^♪ そして駐屯地内の一部を開放してくれているのです(^^)/
ライトアップされました線路を疾走する新京成電鉄の電車をお楽しみください。現在、同電鉄のボディカラーは3年がかりでリフレッシュ中のようで、バラバラのカラー電車が走りますが、ピンクを基調としたこのカラーになるようです。
以下の電車のカラーは、来年のライトアップ時には、もう見られないかも知れませんよ(^^)/
なお、夕方のラッシュ時ですから上り下りで7~8分間隔で走っていますので、撮影チャンスは4分弱でやって参りますから、例えば小湊鉄道やいすみ鉄道など、風光明媚なローカル線を撮影する苦労に比べましたら大楽勝ですよ(^^♪
「防衛省・松戸駐屯地」の皆様、粋な計らいを今年もありがとうございました。
来年もまた、宜しくお願い申し上げます!(^^)!
編集後記
いかかでしたか?東京タワーに始まりまして、この松戸駐屯地で今シーズンのchuの「観桜」シリーズは「地元・松戸の桜です その4」にて終了します(^^♪
お楽しみいただき誠にありがとうございました(撮影は4/2でした)。
なお、後日、リンクフリーの写真をお借りしまして、chuの第二の故郷であります福島県は福島市の、写真家 故・秋山庄太郎先生をして“福島に桃源郷あり”と言わせしめた、素晴らしい「花見山」の様子をお伝えしたく思います。何でも、今年は開花が早く、既に始まっているとの情報も入っておりますので急がなきゃ(^^ゞ、ですね(*^^*)




