今回は、長年の念願が叶った、私自身の初体験の物語!

それは、舟による都心のルージングです(^^♪

その名も「日本橋クルーズ」~日本橋・東京港めぐり60分コース~!(^^)!


このツアーの前日、夜勤明けの勤務終了後、友人がシェフを務める「由丸 日本橋店」までちゃんぽんを食しに行きました。そのお店は、銀座方面から「日本橋」を渡って直ぐに右折し、50m程進んだところにあります。そのお店に行く前に「日本橋」を渡るのですが、護岸でクルーズの案内をされている方がいました。少しお話させて頂きましたところ、この場所を起点にクルージングをしていることと、大手旅行社が主催するそれと異なり当日の予約もOKであること、複数のコースがあることなどをうかがいました。


大手旅行社が主催する、日本橋を起点と致します舟のツアーはその全てが申込み締め切りはツアー日の4日前。これでは舟めぐりをする当日の天気が分かりませぬ。しかも但し書きに“雨天決行、傘は使用できないので雨合羽持参をお勧め”なるノーティスがあります(>_<) 


幾度となく綴ってはおりますが、紫陽花や厳冬風景など、“それが似合う”というような場合を除きまして、「絵」を撮るのに一番の好条件は青空なんです。舟に乗り、河川から身近な都心を眺めるというコンセプトは“紀行日記作家&フォトグラファー”を自負する(^^;)私には大いに興味をそそられますが、4日前締め切りがネックとなり、中々、参加に踏み出せないでいたところ、本日の朗報に接したわけです(^^♪ そして、ここが、行動家である私の信条、お話を伺いました翌日(昨日です)は公休日、かつ天気は晴天!条件的には申し分のない日でしたので、即、決行です(^^)/


この会社の名称は「東京湾クルージング」


http://www.ss3.jp/

 

そして、今回、乗船致しましたコースがこちらです。


https://twitter.com/TokyoBay_Cruise


今回、私が乗船致しましたコースは「日本橋・東京港めぐり60分コース」、2000円という大変お値打ちのコース(^^♪

1時間の舟旅でしたが、河川&海上から眺める都心は、いつもの見慣れたそれと全く異なり、ウキウキハラハラの連続でした!皆様も大満足されること間違いなしです!

 このツアー、3月下旬~10月頃までは混みあうとのことですが、冬は寒いので空いています、とのこと。実際、私が乗船致しました12:00のコースもガラガラでした。本来であれば催行中止になりそうな感じでなのですが、社長さん(後で御説明致します)は人数が少なくても運航する旨、お話していただけました(^^♪


今回のコースで私が撮影いたしました写真は200枚を優に超えています(+_+)

それだけ、見るもの聴くもの新鮮であったということ(^^♪ 舟の船長さんは安全運航に気を配るのは勿論のこと、実に軽快なトークで沢山のことを説明してくれました!(^^)!

 200枚の写真を全て御紹介出来ないのは残念ですが、数回に分けまして、この日、私が乗船致しました「日本橋・東京港めぐり60分コース」を御紹介させて頂きたく思います。


 まず最初に。旅の起点はここ、日本橋です。日本の国道の起点。東海道も中山道も、日光街道も、水戸街道も、甲州街道も全てここから始まります。“全ての道はローマに通じる”は「ローマ帝国」の繁栄を伝える言葉ですが、ここ、日本では、さながら“全ての街道はここから始まる”と言ったところでしょうか(^^♪

「日本橋」たもとの護岸に降り立ちます。護岸から見ました「日本橋」、また、ここにクルージングの受付場所でもあります。


実は、この場所からスタートするクルージングの運行会社は複数あります。知らなかった(+_+) それだけ需要があるということなのでしょう。この看板は、私が乗船致しました「東京湾クルージング」さん。下の写真では、右側のお二人。このお二人はてきぱきとテーブル、いす、日傘をセットしパンフ、発券のための道具を揃えていました。男女お二人でいらしての作業なのですが、お二人の間に会話が全くと言ってもいいほど、殆どありません。しかし、手際は実にいい。

“ひょっとして”と想像した通り、御夫婦でした♡ この右側の男性が、このツアーを主催している「東京湾クルージング」の社長さんでした(^^♪。私が昨日、ちゃんぽんを食べに行く直前にお話しを聞けた方で、私のことも覚えていてください

ました。

こちらの会社が運航しているコースは3つです。


①「日本橋・東京港めぐり60分コース」2000円

②「日本橋・隅田川めぐり45分コース」1500円

③「神田川クルーズ」 ~日本橋川・神田川・隅田川1周~90分2500円


このうち①、②はほぼ毎日就航、③は特定日です。大手旅行社のコースは③が多いのですが代金は3990円、かつ4日前が申込み締め切りですので絶対に「東京湾クルージング」社さんの方をお勧めします!(^^)!



さて、12:00になり、いよいよ出発です!同時刻に大手旅行社・H交通社主催の神田川クルーズ、トラピックスツアーと一緒になりました。あちらは4日前までに申し込まれました方々。今日は晴天で良かったですね(^^♪しかし流石、大手だけありたくさんの媒体を用い集客に努めているので舟は満員!後ろの写真の舟に乗ります私たちのツアーはかなり余裕がありました(^^♪


そして、私たちが乗船しました舟を運航してくださいましたクルーのお二人。
左側の方が航海士さん。出港時や着岸時に、ローブ、もやいを外したりつけたり、かつ、運行作業に携わる方、そして左側の方がキャプテン、船長さんです。

舟のサイドには会社のロゴが記されていました(^^♪この船には1台でしたがジェットヒーターが設置されており、その前に座れば寒さ知らずの船旅が楽しめます。しかし、“取材”のために乗船致しました私には、かような設備は必要ありません。船長さんに、写真を撮影するのに一番相応しい場所をお尋ねしたところ、一番前、とのこと。場合によりましては波しぶきをうけることもありますが、“記者魂”全開で最前部の席に陣取りました(^^♪ なお、乗船客分のブランケットが用意されております。ちょいと膝にかければ冬の海の風も心地よさに変わりました!(^^)! 前に停泊中の舟がH交通社のチャーター船、後ろが私たちが乗船した舟です。


舟の安全航行にに全責任をおわれ、無事、60分間のクルージングを演出してくださいましたが、特筆すべきはクルージング中のガイド!その知識は勿論素晴らしいのですが、解説するタイミングから話題のとり方など1000点満点でした!


 舟は12:00ちょうどに「日本橋」護岸を出発、この後の船旅は次回以降に続きます!(^^)!どうぞお楽しみに!