先日御紹介した「豆柴」ちゃん! 昨日、お店を覗いたところいました!(^^)!。10日ぶりの訪問でしたが体が大きくなってました!。ほんの10日間ですが人間に換算すると多分3か月弱くらいの成長を遂げているのかな?とにかく、その違いにびっくり(^^♪
ショップを訪れたのは13:00過ぎでお休みタイム(^^♪最初はこんな感じで寝てたんすよ!(^^)!そして、ずっと眺めていたら店員さんが説明してくれました。「豆柴」というのは、成犬になっても身長?(地面から頭の上部まで)が概ね32センチ程度以内まで&体重は5㌔程度まで。普通の柴犬は12㌔が平均ということですので半分より小さく、成犬になっても室内で飼うことが出来るとのことでした。
以前は、“こぶり”の柴犬は、お店によってはみな「豆柴」として販売していたらしいのですが、その後、成長しちゃうと中型犬になり、飼主さんからクレームが多々、あったようです。そして、いま、このショップで販売している「豆柴」は、両親を含む二代前(人間でいうと祖父母までですね(^^♪)まで遡り豆柴であることを確認したもののみ「豆柴」として店頭に並べているようです。がしかし、そこまで厳格にするには、どうしても生殖する頭数が少なく、年間で500頭くらいしか供給できないそうで、そのため、販売価格はどうしても高くなっちゃうそうです。
洋犬に比べて、確かにお値段はかなり高めの設定でした。10日前に見たときは44万円でしたから私は(+_+)しちゃったのです。
ところが、10日ぶりに訪ねてみると、5万円ほど下がっていました。可愛いワンちゃんを、こうしてお値段だけでみるにはすごく抵抗がありますが、ただ本当に飼いたいな(買いたいな(^^;))っうときには、少しは気になっちゃうかも…。
“残念ながら、中々、飼えないんですよ”と店員さんにはお話しした後でも、その店員さんは“豆柴ちゃんの運動とおしっこです”といいながらゲージから出して、写真を撮らせてくれて(もちろん、フラッシュは焚いていませんよ!)そして、頭をなでなでさせて頂きました。ホントにカワイイ(#^^#)
これからも「千葉NT」のイオンに行く度に気になっちゃうな。ずっとお店にいてくれたら豆柴ちゃんに会えるけれど、でもやっぱり、とてもとても大切にしてくれる飼主さんにめぐりあってほしい…かな。すごく複雑な気持ちがした一日でした。
