こんばんは♪


半沢直樹をみてたら
めっちゃいい名言セリフがあって
この言葉好きだなぁっておもった


「勝ち組」「負け組」という言葉がある。私はこの言葉が大嫌いだ。

 

だが私が銀行からここに赴任したときによく耳にした。

銀行は「勝ち組」、俺たち子会社の社員は、プロパーの社員は「負け組」だってな。

 

それを聞いてもちろん反発する者もいたが、大半は「自分はそうだ」と認めてた。

だが今はどうだ。

君たちは大銀行が総力を挙げても成しえなかったことを成し遂げた。

「負け組」だと思っていた君たちがだ。


大企業にいるからいい仕事ができるわけじゃない。
どんな会社にいても、どんな仕事をしていても、自分の仕事にプライドを持って日々奮闘し、達成感を得ている人のことを、本当の「勝ち組」というんじゃないかと俺は思う。



いい言葉☺️
これどんな仕事してる人達にもささるよね






うわ…ここから
結構深めの内容の事書いてたのに

全部消えた…

まじか…

結構萎えてる…

しかも2回目…

消えてチーンってなって
もう一回書き直して
だいぶ長く書いてからの消えたから
もう萎えまくりでもう書けないw


えっと、
簡単に言うと

・誇り持って仕事しよって改めて思えるよねって話と

・勝負事は誰かと戦うものって思うけど
戦うのは結果自分自身だよね
戦いも結果も自分次第でいろいろ変わるよねって話と

・そして楓は戦いは苦手で
それは自分に逃げてるだけなんじゃないかって
自分で自分のお尻ぺんぺんする話

・そして自分自身が
一番勝てなくて強くて厄介な敵だよなって話


・2024年は自分に勝つっての目標にしようかなって話

です🫠