肛門腺破裂の原因 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

重明の病院へ行ってきました。


お尻は順調で、穴はほとんどふさがり、赤みも引いてきてます。

痛みもないらしい。


お薬を塗らなければ、お尻を気にして舐めることもないので、

最近はほとんどエリザベスカラーを外してます。



さてさて、で、治ってきて私の気持の動揺が収まったところなので、

先生に色々聞いてきました。

肛門絞りをした直後からだったということは、それも何かしらの要因なのかと疑ってしまっている

ということも、ぶっちゃけ話して・・・・。


先生は、資料を色々出して説明してくれました。



「肛門腺の破裂は貯まりすぎたからということだけでは起こらない」


のだそうです。



肛門腺の破裂は正式には「肛門周囲瘻孔」と呼ぶそうです。

その肛門周囲瘻孔の前段階が「肛門嚢炎」。


肛門嚢には、それが肛門の方へ流れるための穴があいているそうなんですが、

そこが何らかの原因で炎症を起こし(肛門嚢炎)導管が閉塞する。

すると、次第に化膿巣が肛門周囲に広がる。

と、本来出る所から出られなくなった分泌物は

本来の穴じゃないところをけやぶって出てきてしまう。

(炎症しているから、皮膚も弱くなってて出やすくなってるし・・・)


確かに、分泌物が貯まりすぎたことも原因。

でも、それだけじゃない。

もし、貯まりすぎていても、

炎症を起こして導管が閉塞していなければ、本来穴から出てくることができる。

でも、今回は、炎症の為、導管が閉塞していたので、それが出て来ることができなかった。



この症状を繰り返す子が多いというのは

貯まりやすい

ということもあるけれど、

炎症を起こしやすい

ということも原因としてあるらしい。





重明は、我が家に来て1年間、肛門絞りをしていませんでした。

というのは、

その頃通っていた動物病院の先生が「必要ない」と言っていたからです。

(その病院は、色々あって変えたのですが)


で、今の病院に通ってから相談したら

「いやいや、絞った方がいい」

ということだったので、絞り始めたんですね。

そんなこともあって、あまり、肛門絞りに関して注意をしていなかった。

(だって、絞らなくていいって言う説を持っている先生もいるくらいだし)


どちらかというと、

爪切りがメインで、

そのついでに絞ってもらっていた。


だから、爪が伸びてきたら行く・・・・って感じでした。


秋は、散歩の気持良い季節だったので、

普段よりも歩いていたのかもしれません。

爪の伸びも遅く、で、病院も結構遠いので「あとでいいか」となっちゃってた。


肛門絞りなんて、最初の1年しなくても大丈夫だったんだから、

全然大丈夫でしょう・・・・って。



甘かったなぁ・・・・。





それと、

「これだけあったよ」10ccのシリンジを見せられ、

私は「10ccも入ってたんだ!!」と勝手に思いこんじゃいましたが

実はそれは

生理食塩水で洗い流した分泌物だったんだそうです。

説明不足ですまなかった・・・・と先生が言ってました。

先生は「これだけ汚れてました」的な意味で見せてくれたみたい。



肛門嚢は、マヨネーズの入れ物みたいなもの。

マヨネーズは、手で押せば絞れて中身が出てくるけど、

どうしても中に残って絞りきれないものもある。

(そういえば重明のは、ねっとりしていた)

それを、生理食塩水で洗い流したらしい。



最初の受診のときに、詳しく説明すべきだった・・・と先生が言ってくれました。

いやいや、

本来であれば、私がもっと詳しく聞くべきだったのです。


どうしても、病院にいくと

「聞きわけの良い患者さん」

を演じてしまう。

人間の病院でもそう・・・・。

良くないよなぁ。




とりあえず、今後は・・・

肛門絞りを頻繁にします。

予防策はそれしかないらしい。


肛門嚢炎は、

「分泌物が嚢内に充満したところに細菌感染が生じて発症する」

ということなので、

嚢内に分泌物が充満しなければ、ようは大丈夫ということ。

大丈夫じゃないにしろ、可能性は低いということ・・・・。


だから、貯めないようにすればよい



自分できるように訓練します。

私ができないなら。パパができるかもしれないし。

絞りすぎてどうにかなるものでもないらしい。

頻繁にやる子は週に一度絞る子もいるらしい。


二度と重明に痛い思いをさせないために・・・・頑張ります(≧▽≦)





今日の俺様たちのごはん

『パンプキンスープ』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・かぼちゃ

・鶏肉

・にんじん

・チンゲン菜

・牛乳





ところで、

重明と康明の年賀状用の写真を撮ろうと頑張りましたが・・・・
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
良い子に並んで・・・・なんて無理みたいです。

重明、なんか吠えてるし・・・。



あ、そうそう、

康明の鼻ですが、なんか、治っちゃいました。

やっぱり、ケージを抜け出た時にすりむいてたみたい。

病院に連れていこうと思ってたのだけど、

治っちゃったら、診てもらってもわかんないし。。。

ということで、様子観察です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


康明の本当の兄弟の里親さんを募集しています。

めちゃくちゃ甘えん坊の、かわいい子です。

ミニピンとは思えないほど穏やかな性格。

癒やし系のワンコです。

預かりさんのブログは・・・・


ふぃる☆は~もに~


寒い中、ベランダで康明と寄り添うように暮らしていました。

暖かい家庭に迎えてくれる方・・・・是非よろしくお願いします。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村