3年7ヶ月ぶり・・・ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記


埼玉県和光市で保護されているイタグレちゃん ですが、

まだ、飼い主さんは見つかっていないようです。

お心当たりの方・・・よろしくお願いします。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



3年7ヵ月ぶりの・・・・シャンプーですо(ж>▽<)y ☆

いや、私じゃないですよ。

当然のことながら。


重明です。


ご存知の方も多いと思いますが、

重明は3年前ににかなりの皮膚病を患いました。

毛包虫が原因だったのですが、

近所の病院ではそれがわからず「食物アレルギーの疑い」と診断され、

抵抗力を抑えるプレドニンを処方されていました。



それもあってか、

皮膚科で見てもらった時には、毛包虫は全身にいて、もう、ひどい状態でした。

(皮膚科受診初日のレポートはこちら ⇒




それ以来、シャンプーは禁止。

薬浴のみ。

雨に濡れたりするのも禁止。


症状が落ち着いてきて、薬浴もなくなってからは

身体は、濡れタオルで拭くのみでした。


何度か「シャンプーしてみようかなぁ」と思うこともありましたが、

雨にちょっと濡れただけでニキビのようなブツブツができたりしていたので躊躇していました。


まぁ、臭くもないし。

というか、私にとっては超いいにおいだし。

重明、水嫌いだし。


ということで、

お薬を飲まなくなった今も、ずっとシャンプー禁止してました。





でも昨晩ふと・・・・「そろそろ」と思ってみたんですね。

何か根拠があるわけでもなく、

きっかけがあるわけでもなく、

本当におもいつきです。




シャンプー剤はどうしよう・・・

悩みどころはこれでした。



私、基本的に「犬用」と書かれたものは信用していません。

(って、言いきっていいのか?)

ちゃんとしている業者さんは多いと思います。

けどけど、

「犬用」って、審査というか、販売前のステップって、めちゃめちゃ低いじゃないですかぁ。

だから、手を抜く業者さんは手を抜くんじゃないかと・・・・私の想像です。

法律的に、たいした制約もないし。


ということで、今回は「ベビー用の洗髪剤」を使用してみました。

いいのか悪いのか知りません。

わからないので真似しないでね。



薬浴を「シャンプー」と数えなければ、3年7ヵ月ぶりの「シャンプー」。

薬浴をシャンプーと数えても3年ぶり近い。


おぉぉぉぉぉぉ。



久々の水。

重明の反応は・・・・・固まる。


そして、怒る。



すすいだ後は走り逃げ、

パパの布団のシーツに身体をなすりつけ・・・・拭く。


おかげでパパの布団のシーツはびっちょり。

そして、その後私を睨みつけながら、怒る。



パパのシーツを乾かす意味で、布団乾燥機をかけたら、

重明はその中に入り自分の身体を乾かしておりました。


なかなか、頭が良い。



ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~


さてさて、

先生の言いつけを破ってシャンプーしたわけですから、

今後の皮膚の状態が心配です。

ブツブツ、できなければいいけど・・・。

カイカイにならなければいいけど・・・。


気をつけて、観察しなくちゃ。




『黄色いごはん』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・かぼちゃ

・にんじん

・鶏肉

・キャベツ

・ピーマン


※ニンジンはすりおろしてみました。

 かぼちゃとニンジンで超黄色になった(^-^)/




『ほうれんそうたっぷりごはん』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・ごはん

・ほうれんそう

・にんじん

・鶏ささみ


※翌日のうんPはもちろん緑色γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




『ナスとピーマンのごはん』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・ごはん

・ナス

・ピーマン

・にんじん

・ひき肉


※人間はこの日、マーボナスでした(^-^)/





ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村