生きているということ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

震災から3週間経とうとしています。
我が家は、申し訳ないくらいに通常通り過ごしております。

重明は相変わらずワガママで、
「飯をよこせ」「マッサージをしろ」「早く散歩に連れて行け」と言ってきます。
そんなワガママぶりが愛おしくてしかたがない。

重明と一緒に過ごせる幸せ。
生きていることを噛み締めています。



渡辺謙さんたちが中心となって立ちあげた「kizuna311」。

その中で朗読されている詩です。
沁みます・・・・。


谷川俊太郎さんの「生きる」




東北出身の宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」




他にも俳優さんたちが協力してメッセージを流しています。




ところで、今、関東で問題になっているのが「放射能」問題。
私の田舎のおばあちゃんちは農家ですが、野菜の出荷が制限されました。

また都内&千葉では「水」も・・・。
我が家では小さい子供がいないので、全く気にせず「水道水」を飲料しています。
もちろん、重明も・・・。

たとえ、そのあれが原因で10年20年後に「癌」が出てきたとしても、
寂しいかな、重明の寿命は・・・・だし。


この「水」問題については
「はぐれ獣医純情派~異論!ワン論!Objection!~」の「はぐれ獣医」さんが分かりやすい説明をしてくれています。
こちら→


水道水について
「気にしないで水道水飲ませちゃう」
「やっぱり、心配だから飲ませない」

って考えるのは飼い主さんの自由だと思います。
ワンコは自分で選べないから・・・。


でも、私個人の意見としては、この水問題、
「ワンコにほうれん草は食べさせちゃダメ!だって結石になるもん」
とか
「ワンコにキャベツ?ダメダメ!!」
とか
「海老なんて、ワンコにあげちゃダメよ!」
とかいう意見に似てるのかなぁ・・・・と思ったりしてみてます。


放射能の勉強なんて、全くしたこともない素人の私の意見なので、
完全に無視して欲しいのですが・・・。



ただ、放射能って見えないから余計に怖いんですよね。
「色」とか「形」になってれば、それなりに「恐怖」も軽減されるんだろうけど。

また、その大量の放射能の中で
私たちのために真っ向からたちむかって戦ってくださっている方々がいるということには
本当に頭が下がります。
「仕事だから」
ってだけではできませんよね。



私の弟は東電の下請け(?)である関電工に勤務しています。
弟は、先日から宮城県の石巻に行っているそうです。
寝袋と、水と、カップラーメンをみんなで手分けして持って。
弟が現場に向かったのは、石巻にも「灯り」を灯すため。
大変だろうけれども、頑張ってほしいです。


すこしづつ、すこしづつだけど、復興の兆しが見えてきているのでしょうか。
後ろばかり見てはいられない。
前を向いて、歩いて行かなくちゃ・・・・。