Sat, March 26, 2011

「犬や猫が関東周辺の水道水を飲むと甲状腺癌になるのか?」を特捜せよ!

テーマ:ブログ
$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-i131先日、東京都で210ベクレル/リットル(1リットルあたり210ベクレル入っているという意味)の放射性ヨウ素(I-131)が水道水中に検出されたと報道された。基準値の100倍とか1000倍が検出された・・・と聞けば確かに、「マジやばくない?」と感じるのも仕方がない。

この不安を取り除くためには、ぶっちゃけ逆にどれくらいだと問題になるかを理解するとよい。
マジで問題になる濃度は、牛乳と幼児食と飲料水に関しては、ズバリ100キロベクレル/リットル(Generic action levels for foodstuffs)である。

つまり、かなり小さなことを、勝手に大きくとらえて不安になっているのである。
例えば、
① 「線路内でエンストして動けなくなったら、猛スピードで突っ込んでくる電車にぶつかってしまうかもしれないので、車に乗らない方がいいですか?」
② 「単身赴任の夫がスイカの種を間違えて1個食べてしまったみたいですけど、腸に詰まりますか?」
③ 「高校3年の娘がチロルチョコを1個食べたら、将来糖尿病になるリスクが上がりますか?」
という質問をすることと似ている。

例え放射性ヨウ素が210ベクレル/リットル含まれる水道水を毎日ず~と摂取したとしても、勝手になくなっちゃう(半減期が8日)のでほとんど甲状腺には貯まらない。例え甲状腺機能亢進症の猫ですら問題になることはまずないレベルである。
ちなみに、300ベクレル/リットルの水を大人が毎日2リットル、2ヶ月間飲み続けても問題ないレベルである。

「○○μSVだとただちに健康を害するような放射線量ではない」とか「○○mSVだと白血球が下がるレベル」とか、「○○mSVだと癌になる」とか、毎日いろんな数字が出来てきて混乱するが、これだけ知っておけばいい。

「一発でドンと100mSvの放射線を超える線量を浴びたたらまずい」ということである。

確かに”一度に”100mSVの放射線を浴びると明らかに染色体に異常が出ることが証明されている(左側の図)。ちなみに、ラドン温泉ではないが、100mSV以下の放射線量をチビチビ浴びて、遺伝子が傷ついたとしても、本来生体が持っている”ハイパーレスキュー隊”的な修復する能力が働き大きな問題にはならない。しかし一度にドンと100mSV以上の高線量を浴びると、さすがに傷ついた遺伝子を修復することはできない(らしい)。となると癌になるリスクが高くなると言える。逆に、1日で100mSvに達する放射性ヨウ素は、4,556,962ベクレル = 約4.6MBqを摂取することに相当する。例えこれを一か月以上かけて飲んだとしもたぶん統計的な有意差は出ない。IKKOさん的に言えば「どんだけ~」である。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校Ben Monreal教授の教訓
教訓1:「1Sv=1000mSvを被曝することは運転中に携帯メールを打つ危険と同程度のリスクで、避けたほうが良いのは確か」
教訓2:「5Sv以上=命の危険:逃げる」
教訓3:「5000 mSv=致死量なので、毎時400mSvの所に5000/400=12時間いれば生命の危険があります。」

不安な気持ちを払拭するには、説明があいまいだとか、伝言ゲームだとか、余計不安になるだとか、原子力安全・不安院(保安院)の文句ばかり言うのではなく、出来るだけしっかりしてそうな情報元の知識を吸収するしかないと思います…そして、仁科亜希子さんの子宮頚ガン、乳ガンではありませんが、
犬や猫も♪定期的な健診を~♪

獣医師として今の私に出来ること・・・文責“はぐれ獣医”

<監修>
日本動物高度医療センター放射線科科長 夏堀雅宏

<参考資料>
1.犬への放射線問題を理解する
2.Selected information from the International Basic Safety Standards for Protection against Ionizing Radiation and for the Safety of Radiation Sources1
3.放射線医学総合研究所 Q&A
4.福島原発の放射能を理解する カリフォルニア大学サンタバーバラ校(Ben Monreal 教授)$はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~-saa
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

はぐれ獣医さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。