ロールケーキ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

連休明けの仕事って、なかなかハードですね。

気がついたら夕方で、もう、へとへとでした。

会社の人に

「なんか、今日、静かだね。具合でも悪い?」

と言われてしまった。

いやいや、ただ、愚痴る暇もなかっただけです・・・・。


そういえば、重明も今日はハウスでずっと寝ていた。

ハウスから出てきたのは、1~2回。

しかも、柔軟体操したらすぐまたハウスに入って行った。


ワンコはワンコで、連休明けは疲れがたまっているようです。。。。。



さてさて、

先日の「レシピコンテスト」。

グランプリには残れなかったけど、こんなのを出しました!

もったいないから、載せちゃうもんねぇ。



『ロールケーキ』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・卵:2個
・小麦粉:10グラム
・片栗粉:10グラム
・はちみつ:小さじ1
・無塩バター:10グラム
・ヨーグルト:200グラムくらい
・フルーツ:適量(今回はゴールドキウイ使用)

■つくりかた
※準備
① ヨーグルトは水切りしておく
  (小さなざるにヨーグルトをのせて冷蔵庫で一晩くらいおいておく)
② フルーツは食べやすい大きさにカット
③ ロールケーキ型に薄くバターを塗って、オーブンペーパーを敷いておく
④ 小麦粉と片栗粉は一緒にふるっておく
⑤ バターはレンジで15秒くらいチンして溶かしておく
⑥ 卵は卵黄と卵白に分けておく
⑦ オーブンは180度に余熱しておく

※作ろう
① 卵白をツノが立つくらいまで泡立てる
② ①に良くといた卵黄、はちみつ、一緒にふるった小麦粉と片栗粉、溶かしたバターを順番に混ぜる
③ 準備した型に流し込み、中の空気を抜くため、トントンと型を落とす
④ 180度のオーブンで10~15分くらい焼く
⑤ 焼けたら、荒熱をとる
⑥ ある程度冷めたら、水切りしたヨーグルトを塗り、フルーツをのせて巻く
  (あまり冷め過ぎてから巻くと、ひび割れちゃうので注意)
⑦ 冷蔵庫で少し休ませたら、食べやすい大きさにカットして出来上がり!!

■レシピのポイント
ヨーグルトのロールケーキです
中のフルーツは季節に合わせてお好きなものをどうぞ!!


甘いのが苦手な方には、

普通のロールケーキよりもさっぱりしてて良いみたい。

フルーツでなくて、野菜とか入れてもいいかも。

ブロッコリーとか≧(´▽`)≦



この他、最終審査に残らなかったレシピもあります。

もう、コンテストも終わったし、掲載しちゃてもいいかなぁ。

日の目を見なかったレシピも、時を見て載せちゃいますねぇ。

だって、頑張って作ったんだもぉん。




今日の俺様ごはん

『和風ぞうすい』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・ごはん

・鶏肉

・ほうれんそう

・赤&黄色ピーマン

・ズッキーニ

・茄子


■つくりかた

煮ただけでぇす。



昨日の俺様ごはん

『きゃべつとさつま芋のスープ』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・きゃべつ

・さつまいも

・ミックスベジタブル

・アスパラ

・豚肉

・ごま油

・バジル


■つくりかた

① 材料を煮る

② 盛りつけたら、バジルをのせて出来上がり!!




ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村