ぶーちゃん | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

会社では、やっぱり昨日出現したゴキちゃんの話題・・・・。

で、ゴキちゃんってクワガタのメスって、似てるよね。

そんな話になって・・・・


「そうそう、ぶーちゃんに似てる!」

なんて言ったら、みんなの冷ややかな目。


え???

ぶーちゃん・・・・・言うよね。


カブトムシとか、クワガタのメスのこと「ぶーちゃん」って言うよね。


え?????


じゃ、クワガタのメスのこと、なんて言うの?と聞くと

「クワガタのメス」

と答えられた。


えー!!!ぶーちゃんだよぉぉぉぉぉ。

もしくは「ぶー」(呼び捨て)!!!!



ちょっとネットで調べてみたら、

長野や山梨で「ぶーちゃん」と呼ぶ地域があるらしい。

私の出身は群馬県・・・・・。


いやいや、それよりも!!

「ぶーちゃん」って、方言なの?!

みんな「ぶーちゃん」って呼ばないの?!




え?え?

じゃ、クワガタとは離れるけど、

お蚕のさなぎになる直前のことは?

さなぎになる直前に、少し、小さくしわしわになって、色も黄色っぽくなるじゃない?

それの状態のこと「ずー」って言うよね!言うよね!!!!


お蚕なんて、小学校の授業でちょっと見ただけ・・・・との回答。。。。。


え?そんなもんなの。

確かに、群馬はお蚕の名産地。

母方の実家は、昔、お蚕農家だったので、

よく「お蚕あげ」とか手伝いに行った。

うじゃうじゃいるお蚕の中から、「ずー」を拾って、繭を作る用部屋にうつすの。

小さな格子状になっているところに入れる。

というか、「お蚕あげ」も言わない?????

これも、群馬の言葉?????




群馬はそれほど訛りがありません。

北関東だけど、茨城や栃木ほどイントネーションに特徴もない。

けど、時々、

普通に使っている言葉が標準語じゃなかったりするんだよね。

そして、それは

自分でも気がつかない・・・・・。



いやぁ、でも、「ぶーちゃん」はみんな言ってると思ってた・・・・・。






今日の俺様ごはん

『鮭ぞうすい』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

■材料

・鮭

・ごはん

・チンゲン菜

・なす(冷凍)

・赤&黄色ピーマン(冷凍)

・ズッキーニ(冷凍)

・干椎茸


■つくりかた

① 材料を煮ただけ!!




静岡出身のパパに

「クワガタのメスのことなんという?」ときいたら

「こっくう」と言われた

「カブトムシのメスのことは?」

「くっそう」とのこと。


え!!!!

「ぶーちゃん」の方が,よっぽど名前に愛情あるじゃん。




ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



ランキング参加してます

ぽちっとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村