ワンコだって専門の先生に診てほしい | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

人間の病院は

腎内科、腎外科、内分泌科、泌尿器科、消化器内科、消化器外科、脳外科、心臓内科、心臓外科

などなどなどなど・・・

もう、色々に「科」が分かれてますよね。


そして、それぞれ、その分野を得意とする先生が担当してくれる。


でも、ワンコって・・・・。


大きく、くくって「動物病院」。

「動物」のなかには、犬も猫も、フェレットも、うさぎも含まれる。

牛も、豚も、羊も・・・・。

それぞれ、食性も、違うし、体内の構造も違う。

でもでも、それを一人の先生がみーんなみなくちゃいけないんだよね。


それって、すごくない?

「広く浅く」にならないのかなぁ。


それなのに、動物の「○○科専門病院」を探すのは並大抵の事ではない。


重明は「皮膚科の専門病院」に通っているけど、

多分、日本にそう沢山はないだろう・・・・。

私が探したときは、ここしか見つからなかったから

「皮膚の専門です」とうたっているのは、重明が通っている病院くらいかもしれない。



ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

ワンコを飼う前は、

こんなことに気がつきもしなかった。

でも、飼い始めてから、切実に感じた事。


・・・なんて動物には「専門」の先生が少ないのだろう・・・。




重明がカイカイが出来て、顔が腫れた当初、

「アレルギーによるものかもしれない」と診断された。

「誤診」というわけではなかったと思う。

確かに、血液検査をしてみたらアレルギー反応はあったから。

けれど、それよりも重大な病変に犯されていた。

アレルギーの薬を飲み、抵抗力を抑えてはいけないものに・・・。


どっちを治療するか・・・

それは、先生の判断。

私達素人には分からないから・・・。


重明のような症状に見慣れている先生であれば

「あぁ。これはこっちの治療が大事」

とすぐ分かるだろう。

けど、見慣れてなければ・・・・・。



やっぱり、ワンコの世界にも「専門病院制度」ができてくれればいいのに。



と、なんで、こんな話をしはじめたかと言うと、

APNA の2級と1級の講習をしてくださった先生が

実は「心臓」専門の先生なのです。

もちろん、動物のですよ。


で、その先生が

『愛犬が心臓病と言われたら』

といサイトを開いてくださいました。

ワンコの心臓病でもっとも多いのは「僧帽弁閉鎖不全症」だそうです。

字のごとく、僧帽弁が閉鎖不全を起してしまう病気。

血液が逆流して、酸素の沢山入った新鮮な血液が全身へうまくいかなくなってしまう。

それを分かりやすく解説してくれています。

いざと言うときに、飼い主さんがパニックにならないように・・・・。

飼い主さんは、こんな風に接してあげよう・・・ということまで、お話してくれています。

是非、みてみてください。



ちなみに、

『愛猫が心臓病と言われたら』

というのもあります。

ニャンコに多いのは肥大型心筋症ってやつです。

こっちも、字のごとく、心臓の筋肉が肥大しちゃう病気。




そして、さらにちなみに

こちらは心臓の先生とは関係ないのですが、なんとなく、流れで・・・・

『動物皮膚病図鑑』

重明の通っている皮膚科のHPです。

皮膚の病変の症例が沢山。

アレルギーについても色々、先生がコメントされています。

皮膚病の写真は、あまり気持ちのよい物ではないので、苦手な方は見ない方がいいのかも・・・。



こういう、専門的な、

でも、素人にも分かりやすくて信頼できるサイトが沢山増えてくれるといいんだけどなぁ。

ネットで検索すると、結構、「おいおい」ってことをつかまされる事も多いですもんね。




今日の俺様ごはん

『ミルク雑炊』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・鶏肉

・ごはん

・にんじん

・ほうれん草(冷凍)

・レタス

・牛乳


■つくりかた

① 材料を水で煮る

② 煮えたら、牛乳を加えてひとにたちさせたらでいあがりо(ж>▽<)y ☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

牛乳はワンコにはNGとよく言われる。

なんでも、犬には乳糖不耐性の仔が多いから・・・らしい。

ラクターゼが少ないんだって。ふ~ん。

だから、牛乳を飲むと下痢になる仔が多いらしい。


もちろん、個体差はあるようです。


ちなみに重明、全然平気みたいなんですよねぇ。

というか、牛乳大好き!!

もちろん、ガブガブとは飲ませていませんが。カロリー高いし・・・。

これ以上太っても困るし・・・・。


日本人には乳糖不耐性の人が多いとされているらしい。

でも、私もガブガブ飲んでも全然平気。ガンガンに冷たい牛乳もへっちゃらです。


あ・・・・でも、そういえば、私の父親は牛乳飲めなかったなぁ。

お腹が痛くなるからって・・・・。

犬も人間も、それぞれなんですよねぇ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村