パパのお買い物 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

APNA の准指導士養成講座最終日でした!!

いやぁ、すっごく為になる講座でした。

ここで多くは言えませんが、でもでも、なんだかもう、笑えることが沢山。


手作り食を始めて2年半。

初期のころは本当に疑問がいっぱいで、今思えば、すっごくくだらないことで、すっごく悩んでいた。

・ごはんって、どのくらい煮ればいいの?

・ドロドロにならなくちゃだめ?

・にんじんは何センチ角に切ったらいいの?

・うどんとかパスタは何センチに切ればいいの?

・出汁って入れなくちゃ駄目なの?

・冷凍食品って使っていいの?

とかとか・・・・。

あぁぁぁ、あたし、そんなこと悩んでいたなぁ。

初級講座の担当になってくださった先生に、真剣に質問したなぁ。

忘れないように、疑問点をメモして持って行ったなぁ。


今思えば笑い話ですが、当時は真剣ですから

マジですから。


初めての子育て(犬育て)でしたし、

いきなり病気になるし・・・。
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~


手作りを始めたきっかけは

「自己満足でもいい。

なにか、重明の力になることをしたい。

重明が、あれだけ頑張って病気と闘ってるんだから、私もなにか頑張らなくちゃ。

私もなにかしなくちゃ、重明に申し訳ない」

といったようなことでした。

まぁ、他にも

「ちょうど中国産のペットフード事件が起こったころだった」とか

「ぺットフードのニオイが、ゲーって反応してしまうほど苦手だった」とか

「皮膚科の先生が、できれば手作り・・・・・という手作り食どちらかと言うと推進派だったから」とか

他にも沢山・・・・・色々ありますが、

でも、一番大きな理由は

「自己満足でもいから、なにかしたい」

ということだった。


だからこそ、

手作り反対派の意見とか聞いても

「自己満足ですから」と言いきれた。

「自己満足」っていう、ゆるーいものが根底にあるから、

私にしては珍しく、飽きることなく、楽しく今でも続けている。


確固たる自信があったわけじゃない。

でも、これからは

「自己満足」だけじゃなくて「自信を持って」やっていきたいな。



それにしても、栄養って、勉強してみると、面白いなぁと思う。

なんで、学生のころまじめに勉強しなかったんだろう。

もう少し、ちゃんとすればよかったなぁ。

授業中、寝てたなぁ。

試験の勉強も、栄養学については運を天に任せてたなぁ。


まさか、○年後に、再度栄養学の勉強をしているなんて、当時は夢にも思わなかったなぁ。





1日の講習を終えて家に帰ると、留守番の重明が待っていた。

昨日、帰ってすぐに散歩へ連れて行かなかったら

超がつくほど機嫌が悪かったので、

今日は、荷物を置いてすぐ、散歩へいった。

ほんの5分くらい・・・。

それでも、散歩へいったことで満足した重明は、

おとなしく、クッションの下でごろごろし始めた。


ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~

寒い日は、やっぱり、クッションの下だよね。

ホットカーペット、片づけないでよかった。


久々に脳みそを使った私は、

パパが帰るまで、一緒にごろごろしてました≧(´▽`)≦




ちなみにパパは今日も試合・・・・。

そして、何故かパパからのお土産
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~ 「10本買ったんだぁ。でも、試合みながら2本たべた」

はぁ、そうですか。

それはそれは、どうもありがとう・・・・。

と言いたいところですが

我家は2人家族です!!

こんだけの量を、どうやって食うんじゃぁ。

しかも、この手のものは賞味期限も早いじゃん。


パパ曰く

「だって、めったに買えないんだよぉぉ」


・・・・・。


とは言ってもさぁ、モノには限度ってのがあるよねぇ。

しかもパパ、朝飯食べないじゃん。




パパは、買い物するときは、常に大量買いです( ̄_ ̄ i)



ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~



今日の俺様ごはん

『まぐろとレタスの雑炊』
ひなたのひまわり~ミニピン重明と俺様ごはん~
■材料

・びんちょうまぐろ

・レタス

・ごはん

・にんじん

・パセリ(冷凍)

・豆腐(冷凍)


■つくりかた

① びんちょうまぐろ、レタス、ごはん、にんじんを煮る

② 煮えたら、パセリ、豆腐を加えて出来上がり!!




ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村