恵方巻 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

本日は節分!!


・・・と本題に入る前に、まずは皆さんにお詫びとお知らせ・・・。


2月14日のフリーマーケットで

ワンコのオヤツ&もろもろを出品するとお知らせしてきましたが、

諸処の事情により、中止になってしまいました・・・・・。


本当にすみません(´_`。)

おこしいただけると言って下さった皆様、本当にすみません。。。。。(ノ◇≦。)



で、代わりと言ってはなんですが、

翌週の土曜日

2月20日(土)に千葉の市川の大洲防災公園のフリーマーケットで

ワンコのオヤツ&もろもろを出品いたします!!


都内の方・・・・遠くなってしまいました。

千葉方面の方・・・・近くなりましたよぉ。


こちらの事情ですみません。。。。

詳細については後ほどUPいたします。

ワンコの超かわいいお洋服も出品しますよ。

是非是非、お越し下さい(≧▽≦)





で、本日は節分。

なんでも、節分には「恵方巻」と言うものを食べる慣わしがあるらしい。

関西方面から伝わったんですってね。


という事で、重明にも・・・・

『恵方巻』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・ご飯

・卵

・鶏ささみ

・ほうれん草

・にんじん

・お酢

・のり

・ごま油

・ブロッコリー(つけあわせ)


■つくりかた

① 炊いたご飯にお酢を少しかけてまぜる

② 卵をごま油で薄く焼く

③ ほうれん草はゆでて小さく切る

④ にんじんはすりおろす

⑤ のりの上に①②③④をのせ、巻く!!

⑥ 盛りつけてブロッコリーを添えたら出来上がり!!





今日は、パパが恵方巻をあげる係りです
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

重明、必死で待ちます。。。。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
目の前に来てもあわてない、あわてない・・・・。



「よし」の声とともに、ぱくっ。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
重明、食べている間は、しゃべっちゃいけないんだよ!!




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
まぁ、食べてるとき、ヤツはいつも無言ですが・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
散らかしてるけど・・・・

しかたないか。。。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
もう、だいぶ食べ終わってきました。



そんなこんなで、あっという間に完食。

意外にきちんと噛んで食べていました。




さて、お次は・・・・
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
豆を食べよう!!

重明は3歳なので3粒です。



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
じ~と見つめて・・・・・




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
ぱくっ!!

もぐもぐもぐ・・・・一応、噛んでいるようです。

偉いぞ重明!!




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

これで、重明、今年は風邪もひかず、病気もせず、元気いっぱいだね(≧▽≦)




私も、歳の数だけ豆を食べました。

胸焼けした・・・・・

あぁあ。。。。

昔は「もっと豆が食べたい!」と思ったはずなのに・・・・おかしいなぁ。

いつの頃から「もう、こんなに沢山食べられない」ってなったんだろう。

自分はそれほど変わっていないはずなのに、着実に歳を重ねている事をこんな場面で感じます(-。-;)



ランキング参加してます

ポチッとしてもらえたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村