ペットフード安全法って・・・ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

本日は、さっちゃまさん と、まりんさんと、で

亀戸のドッグカフェ『1カフェ(ワンカフェ) 』へ行って来ました。

というのも、何を隠そう、来月14日(バレンタインデー)に、そこのカフェのガレージで、

フリーマーケットをさせていただく事になったのです!

そこで、打ち合わせ兼勉強会(?)です。


去年6月、ご存知のとおり『ペットフード安全法』が施行されました。

今回、フリーマーケットで販売しようと思っているのが、主に、ワンコのオヤツ。

ということは、やっぱり、この法律が気になるわけで・・・。

本文を読んだり、農政局に問い合わせた結果『申請』が必要である事がわかり、

早速『申請』しました。


というか、『申請』だけでいんですね。

許可制とかでもなく『申請』のみ。

フリマで販売する側としては、簡単で良いのですが、

でも、そんな簡単でいいのか?とも思ってしまいます。

人間のは、もっと色々大変なのにね。

法律ができただけマシなのかもしれないけど、ペット業界、まだまだなのかもしれません。


結局、この法律で言っていることは

「ペットフードに、ペットの身体に悪いものを入れて販売してはいけません」

ってことくらいだし。




まぁ、難しいことはさておき、まずは腹ごしらえ。

私は焼きカレーを注文!!
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

なかなかおいしかったです。

量が多めなので、食べきれないかも・・・と不安になったけど、ぺロリとたいらげちゃったо(ж>▽<)y ☆


ほかのみんなはそれぞれ

ビーフシチューと
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

ピリ辛冷麺(正式名称忘れた・・・・)
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

を注文!!


みんなもれなく、完食いたしましたо(ж>▽<)y ☆


その後は、ご飯をいただきながら

販売物に記載しなければならない事項とかも打ち合わせ。

あと、試作品も持っていき、みんなに見てもらいました。

お家で味見もよろしくです。

重明はなんでも「おいしい」ので、試食係としては不向きなのよね・・・。


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

本番は来月。

それまでに、試作を積み重ねようっと。

どうせなら、沢山のワンコに喜んでいただきたいしね。



ということで、

2月14日(日) 11:00~16:00 

亀戸のドッグカフェ1カフェ(ワンカフェ) さんのお隣でフリーマーケットをします

(↑日時・場所が変更になりました)

ワンコのおやつだけでなく、お洋服とかもあります!!(人間用のね)

お近くの方は、是非、お立ち寄りくださいо(ж>▽<)y ☆

お隣はドッグカフェなので、ワンコ連れもOKですよ。

すぐ近くに、ペットのコジマもありますしね(≧▽≦)

(小さなスペースです。駐車場とかはないです)



そうそう。

カフェでかわいいミニピンちゃんに会いました。

まだ、5カ月の女の子だって。

美人さんでしょ。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

帰りは、ペットのコジマに立ち寄り、

パピーのワンコを見て幸せな気分になって帰ってきました。



今日、お供してくれた「ブッシュくん」
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
そして、「バジルくん」。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

また、遊んでねぇ。

そして、フリマ、頑張ろうね≧(´▽`)≦





おとといの重明ゴハン

『あったまろう!しょうが入りゴハン』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・豚肉

・きのこ

・アスパラ

・ご飯

・にんじん

・しょうが


■つくりかた

① 材料を煮る!!

② 仕上げに、すりおろしたしょうがも加える






昨日の重明ゴハン

『お菓子食べすぎだから、またまた炭水化物抜きゴハン』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・かじきまぐろ

・ほうれんそう

・ミックスベジタブル

・豆

・ブロッコリー

・葛


■つくりかた

材料を煮て、仕上げに葛をいれてとろみをつけたら出来上がり!!






今日の重明ゴハン

『鶏肉とかぼちゃのハーブ煮』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・鶏肉

・にんじん

・アスパラ

・かぼちゃ

・ブロッコリー

・セージ

・粉チーズ


■つくりかた

① 鶏肉、にんじん、アスパラ、かぼちゃを煮る

② ①の上に、セージの葉をのせて、ぐつぐつ・・・・

③ 煮えたら、セージの葉を取り出す

④ ゆでたブロッコリーを加え、ひと煮たちしたら盛りつけ、粉チーズをかけて出来上がり!!




ランキング参加してます

ポチッとな(≧▽≦)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ