ミニピンが主役?! | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

重明が何かを見つめてじっとしています・・・・。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
目線の先には・・・





ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
でかいパパの手と

茹でたブロッコリーの芯とそこにのせた少量のヨーグルト・・・・



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
じっとパパを見つめ「よし」の声を待ちます。

ブロッコリーを見たいのは山々でしょうが、ブロッコリーを見ると「よし」が出ないので、

必死でパパを見つめます。



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
「よし」の声とともに、あっという間でした。。。。。






今日の重明ゴハン

『さつまいもとブロッコリーのゴハン』

ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

■材料

・さつまいも

・ブロッコリー(もちろん芯も・・・)

・豚肉

・にんじん

・レタス


■作り方

① さつまいも、茹でたブロッコリー、豚肉、にんじんを煮る

② レタスと一緒に盛り付けたら出来上がり





さて、タイトルの「ミニピンが主役?!」ですが、

Mishaさん ちのブログで以前教えてもらった本です。


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

これ!!!!!


寝たきりだったおばあちゃんとちょっと介護に疲れちゃってた家族。

そこにやって来たワンコ。

そのワンコの自由奔放さ、家族への愛情によって、

おばあちゃんが、元気に明るくなってきて、家族も明るくなってきて・・・・っていうお話です。(前半)

ノンフィクション作家である作者の方のお宅での実際のお話。


ミニピンの性格をよく知らずに飼っちゃって、なんだか振り回されてみたり。

デカピンになっちゃって「ジャーマンピンシャーですか?」なんて聞かれてみたり。


ちょっとこれ、ネタバレになっちゃうかもしれないのですが、

お母さんの留守中に、こっそりおばあちゃんの布団にもぐりこみ、

それをお母さんに悟られまいと、二人してとぼけてみたり・・・・。


あるある!それある!!みたいな。。。。




この仔はよく言われる「典型的」な「ミニピン体質」だったみたいで、かなり激しい・・・・。

これを読んだ人が「ミニピンって飼いづらいね」と思いそう。

でも、実際、激しいからなぁ。。。。

そのくらい、世間にアピールしといてもらった方が、ミニピンのためにはいいのかなぁ。



ゆっくり読もうと思っていたのですが、

読みやすいし、先も気になるしで、一気に読んじゃいました。




ノンフィクションなので、変に言葉を飾っていないので、「涙なくして読めない・・・」と言うわけではありません。

でも、一つ一つが、重く・・・・・。


なんだろう、うん。。。。


「やっぱ、犬ってすごいや!」

と思えます。

「ミニピン最高っ!」

って、叫びたくなります。



お時間あったら是非、読んでみてください。

ミニピンが主役なんて、滅多にないですもんね(≧▽≦)