慣れないもので・・・ | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

なんだか、最近になって「夏」っぽくなってきた関東地方です。

夏はこうでなくちゃ!!

刺すような日差し、気持ちいいですねぇ。


と、クーラーのガンガン効いたオフィスのなかで、毛布のひざかけをかけながら思っている今日この頃・・・。

説得力ねぇ・・・。



実は、近々引っ越しをする予定でおりまして・・・。

引っ越しなんて、結構しているのに、

ガスは?

電気は?

電話は??

インターネットは??

役所への届け出と・・・免許も??

あと、あと・・・・

などと、軽くパニックになっております。


慣れないもんですね。


まぁでも、

これを機会に、たまってしまった本やら、着れない服やらを整理しなくちゃ・・。

パパの黄色くなったTシャツの山も片づけてやる(`∀´)



『フルーツさつまいも』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

■材料

・さつまいも

・りんご

・ブルーベリー(冷凍)

・鶏ささみ

・きゅうり


■つくりかた

① ささみは湯がいてさいておく。きゅうりは食べやすい大きさに切る。

② さつまいも・りんごを小さく切ってから水で煮る。

③ ②が柔らかくなったら、ブルーベリーを混ぜてみた。







『おからの豆乳煮』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・おから

・豚肉

・いんげん

・にんじん

・ひじき

・ごはん

・豆乳

・ごま油


■つくりかた

① 豆乳・ごま油以外の材料を食べやすい大きさに切って、煮る

② ①に豆乳を入れて、ひと煮立ちしたらごま油を入れる。





『ポテトサラダソースと豚肉巻』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

・豚肉(うすぎり)

・大葉

・じゃがいも

・ミックスベジタブル

・豆乳

・きゅうり


■作り方

① 豚肉を広げて大葉を置き、くるくるまいてから、レンジでチンする。

② ①の肉に火が通ったら、食べやすい大きさにカット。

③ じゃがいもを適当な大きさに切り、鍋で煮る

④ ミックスベジタブルを小さく切り、③の鍋に入れる

⑤ ④のじゃがいもが柔らかくなったら、つぶす。

⑥ 火を止めて、豆乳と細かく切ったきゅうりを入れる。

⑦ 盛りつけて、出来上がり。