重明と歯磨き | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一会(いちえ)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)&一期(いちご)の日記

ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

ということで、パパの腰は日に日に復活してきています。

朝の起床も、それほど時間もかからず。

ソファーでゴロゴロもできるようになりました。


皆様、本当にご心配おかけしました。


まだ、会社へ行くには車で迎えに来てもらい、

夕方も早退して帰ってきているのですが、

以前のような、トイレにも行けない状態からは脱しました。


ただ、

この梅雨の時期。

いつまた、先日のようなことになるか分からないので、

根本治療はしてほしいのですが・・・・。


皆さんからいただいた情報もパパに伝え、

ネットでいろいろ調べてみてます。


そして、

背中の低温火傷も、治ってきました(多分)

大きな水ぶくれができ、つぶれてます。

皮が、べろ~んとなってますが、まぁ、時がたてば治るでしょう。




重明はというと、

パパの身体を心配しながらも、

自分が帰ってきた時にパパの「おかえり」という声が聞こえるのはとても嬉しいようで・・・。
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
リードを外したり、足を拭いたりしている間も

甘えた声を出し、パパにアピール。
リードを外した途端、玄関からリビングまでダッシュし、パパに飛びつきます。


そこまで喜ばなくてもいいだろう・・・・。

なんか、寂しくなるから。。。。







ところで、

重明のお口が最近臭いと感じるようになりました。

歯磨きは、ワンコの歯磨き用ガーゼでしてるのですが、

その歯磨き後のガーゼも、「うぇっ」となるくらい臭いです。

(もともと私、すぐ、「うぇっ」ってなるんですが。なんに対しても)


でも、ワンコ用の歯磨き剤とか、なんか、色々入ってそうであまり使いたくないしなぁ。。。。

大根おろしが良いとか、ヨーグルトが・・・とか噂を聞きましたが、どうなんだろう。。。


なぁんて思ってネットを見ていたら、

先日、関節用サプリ購入した「須崎動物病院」で素敵なのを発見!!
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
ワンコ口内ケアセット。

パウダーは乳酸菌をブレンドしたものらしい。

そのほかも、すべて天然素材・無添加。

人間にも使えちゃうそうです。


何日か使用してみてます。

なんか、臭いが薄くなった気がする。

続けていけば、いことありそう。


そういえば、関節サプリ飲んでから、重明、ケンケンしなくなったし。

(たまたまかなぁ。でも、信じる者は救われる?)


上の奥歯に、ちょっと歯石が付いてるんですよね。

多分、歯石だと思います。黄色いし。。。。

あと、犬歯の根元あたりが、気持ち黄色い。。。。

奴が臭いの原因か?!


でも、歯石って素人じゃ取れないって言いますもんね。

麻酔は嫌だしなぁ。

麻酔なしで歯石とってくれるところもあるらしけど、この暴れん坊が大丈夫かと不安だし。

今度、病院へ行った時に、相談してみよう(^O^)




歯磨きとの格闘に疲れたのか・・・・
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

重明様は、おやすみになられました。






昨日の重明ゴハン

『アボカドのチーズ焼き』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

■材料

・アボカド

・豚肉

・チーズ

・ご飯(十種の雑穀入り)

・にんじん(すりおろし)

・ヨーグルト

・レタス

・おくら


アボカドとチーズと豚肉を混ぜたものをオーブンで焼きました。

(人間の分は塩コショウした)

あ、もちろん、重明が食べるときには、

アボカドの皮で作った入れ物は外しました。

こいつ、皮も食いかねないし・・・・・・。




今日の重明ゴハン

『カジキ雑炊』
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

■材料

・かじきまぐろ

・ご飯(十種の雑穀入り)

・レタス

・ひじき

・干しいたけ

・すりごま

・ゴマ油



そうそう!

食育の二級講座の試験、合格しました!!

講義を受けた人、全員合格!!やったね。

先生に

「大丈夫。だいたい受かるから」

と言われていたのですが、それが返ってプレッシャーで。

だって、普通受かるのに落ちたらショックじゃないですか!


そういえば、

数年前(まだ、数十年ではない)の看護師の国家試験受験の時も教務から

「うちの学校は過去、合格率100%だから」

とプレッシャーかけられたなぁと、思い出しました。


とにかく、受かってよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

先生方、ありがとうございました。。。。。。