今年2回目の初詣 | ひなたのひまわり

ひなたのひまわり

ワンコとの家族写真専門出張カメラマン&ペット食育上級指導士の母と、元保護犬のミニチュアピンシャーの一期(いちご)と、お空組の重明(じゅうめい)&康明(こうめい)の日記

昨年末にパパが「散歩の達人」という雑誌を購入してきました。

何と特集が「市川」!!

今、私たちが住んでいる街です。


市川市民歴の短い私たちは、市川のことをまったく知りません。

重明の散歩コースくらいならわかるのですが、他の知識は全くゼロ。

『千葉の鎌倉』と呼ばれているなんて、全然知らなかった。


折角だから、本に載っていたところを探索しようということで、

重明をつれて『中山法華経寺』へ行ってきました。


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

重明のお散歩のつもりで出かけたのですが、

なんともまぁ、びっくり!!

結構人気のお寺じゃないですか。

しかも、広くて大きい!!

人もとても多くて、重明の散歩どころではありません。


仕方ないので、抱っこしてお参り。



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~

お参りするにも、この行列・・・・

都内の人気のお寺や神社に比べたら、たいしたことないのだけど、

この辺りでこの行列とは・・・・。


      ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
この五重塔は、加賀の前田家から寄進されたらしいです(散歩の達人情報)


ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ お地蔵様。

若者がお地蔵様の左肩を、たわしで洗っていました。

痛いところとかに効くのかなぁ。。。。



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ けむり、けむり・・・。

重明には頭に煙をかけました。(もう少しよい子になるように)

今思えば、全身にかけて、免疫力UPをお願いすべきだったか?


パパには腰に煙をかけました。

私は頭・・・・。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ 大きな熊手!!




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ 聖教殿のまえで、記念撮影!!

青空が綺麗です≧(´▽`)≦



ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ 中廊下。(って呼ぶのか?)

なんか、雰囲気良いですよね。




ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~ 大仏様です。

なんでも、千葉一大きいらしい・・・けど・・・小さかったけどね。

奈良とか、京都とかと比べちゃいけないですよね。

うんうん。大きければいいと言うものでもないし…多分。。。。。




そんなこんなで、1時間くらい探索してきました。

仲見世も結構出てました。

ビーナッツだけ買ってきました。

千葉は落花生の産地ですもんね。

なかなか、おいしかった。






今日のゴハン

久々のオムヤサイ
ひなたのひまわり~ミニピン重明との格闘~
■材料

オムヤサイの中身

・ひき肉(合挽き)

・さつまいも

・にんじん(すりおろし)

・ほうれん草

・すりゴマ

・エクストラバージンオイル

・片栗粉

オムヤサイソース

・ヨーグルト

・パセリ(みじん切り)

・レタス

・きゅうり

・トマト



年末に近所のスーパーでエクストラバージンオイルが特価になっていたので購入してみました。

必須脂肪酸は含まれていないけど、オメガ3やオメガ6の働きを助けるんだそうです。