年明け初外来 | 息子が白血病と診断されて

息子が白血病と診断されて

息子(現在高3)が高校1年生の時に白血病と診断されました。 2022.10.12〜急性リンパ性白血病(B-ALL) 2023.6.23 本退院 2023.6.20 維持療法スタート 治療の経過を記録していきます。

退院から208日目(維持療法197日目)


今日は年明け初の外来だった。

私は用事があったので息子1人で電車で行ってもらった。

Dr.からも、高校生だし1人で通院でも構わないよ!と言われていたのでこれからは付き添いなしでいいかな。

そして今日の血液検査の結果は…。

WBC...1.95
HGB...15.6
PLT...186

白血球がまた下がったのでロイケリンが減量になった😓

ロイケリン5mg → 4mg

5mgが正解だと思ったのになぁ。

あまりに少ないので飲みにくいだろうからと薬局の人が乳糖を混ぜてくれている。

メソにいたっては1mgだもんなあ。


さて、最近の息子の様子としては…。

北海道に帰省した際に人生初のスキーを体験したらしい。(中学のスキー教室はコロナの影響で行けなかった)

とにかく不器用なので、初心者のクラスに参加してインストラクターに教えてもらったようだ。

でも結局スムーズに滑れるまではいかなかったみたい(笑)

冬休みが終わってからは毎日学校が終わって、部活に参加して…とまた忙しい毎日が始まった。

冬休み前の三者面談で、英検準1級があれば大学受験で優遇もしくは免除が受けられるらしく息子はその方向で狙ってみては?と言われたので準1級を目指すべく今回2級を受けてみた。

2級も確か、何点か以上あれば優遇?免除?されるのかな?

あまり先生の話をよく聞いていなかったので曖昧ですみません💦

結果はまだ分からないが受かっていたらいいなあ。

長期入院のハンディをどうにか克服できるよう先生もいろいろアドバイスをくれるので助かる。

流石に3年生になったら塾か予備校に通わないとかな…と思いながらもまだ体力がそれほどないので部活だけで精一杯か⤵︎