2回目の髄注 | 息子が白血病と診断されて

息子が白血病と診断されて

息子(現在高3)が高校1年生の時に白血病と診断されました。 2022.10.12〜急性リンパ性白血病(B-ALL) 2023.6.23 本退院 2023.6.20 維持療法スタート 治療の経過を記録していきます。

退院から137日目(維持療法126日目)


今日は、 予定より1週間遅れで2回目の髄注を受けた。

9時に入院前診察を受けて病棟に上がり、10時前に点滴、11時に髄注をして2時間程安静にして13時過ぎには起き上がれたので会計を済ませて帰る。

鎮静をしないので比較的早く帰れる。

今日の採血の結果は…。

WBC...1.99
HGB...14.0
PLT...146

白血球がまた少し下がった⤵︎

ロイケリンを微増したからみたいで今度は7mgから6mgに微減する。

なかなかロイケリンの分量が定まらないな💦

癒しのDr.に何か気になる事はないか聞かれたのでいろいろ聞いてみる。

退院してから捻挫や足の小指の骨折、手の指のヒビなど怪我が多いこと。

股関節にも少し違和感があるようでステロイドの影響が心配だと。

怪我については、年齢的な事や長い入院生活の影響はあるけどステロイド治療の影響はそこまで心配しなくてもいいかな。

股関節も退院時に検査した時は大丈夫だったので、こっから悪くなるとはあまり考えられないけど気になるなら検査できるよ、とのこと。

痛みはないので、また様子を見て次の外来の時にでも相談することにした。

ちょっとの事でも気になってしまうのは、きっとこの先も変わらないんだろうな。

次の外来は2週間後。

今は元気だけど、明日は学校を休むかな?