4月のオットの誕生日に、入籍した。

オットが…”夫”になった。

 

約3年前の私の50歳の誕生日に

”結婚(未入籍:役所に夫婦の届出)”をして、

表面上は”夫婦”として過ごしてきたけれど。

 

それでも、二人の苗字が違うことが、

なんとなく引っかかっていて、

私的には中途半端に思えていて、

 

できれば一緒の苗字になって、

なーーーーんの引っかかりもない

なーーーーんの補足説明もいらない

(”あ、未入籍婚なので苗字が違います”、とかの)

 

ストレートな夫婦というものになってみたいなー、と思ったり、思わなかったり、

いやいや絶対無理でしょ、とあきらめたり。

 

=====

 

オットとは仲良く暮らしていたけれど、

あまりに喧嘩が絶えなくって、

喧嘩のたびに心がボロボロになって、

自分の中では幾度となく「もう終わり」

を繰り返してきた。

 

そして、幾度となく繰り返された

「もう終わり」の果てに...、

「本当の本当に、もう終わり」と

結論付けたのが、昨年の冬。

 

怒りと悲しみとでグチャグチャになって、

オットを恨み尽くして、

絶望のどん底でノタ打ち回って、

(思い出したら、腹が立ってきたっ!w)

 

そうやって...入籍することになった。笑

 

実は、入籍に至る決定的なキッカケ

あるのだけれど、長くなるので、また次回。

 

とにかく、そのキッカケがなかったら、

今はもう一緒にいないかもしれないし、

まだズルズルと、「死ね!」「お前が死ね!」

ってバトルを続けていたのかもしれないし。

 

もちろん、相変わらず、

小さな喧嘩は時々するのだけれど(汗っ)、

それが「死ね!」「お前がっ!」に至らないのは、

そのキッカケのおかげだと思う。

 

あれだけ怖かった「入籍」だったのに、

不思議なくらいスンナリと…できちゃった!

役所でパチリ♪ こんなサービスがあるのだw