値下げ競争を計算に入れた仕入れをすべきなのか? | 美少女フィギュアせどり 厨二せどらーのブログ

美少女フィギュアせどり 厨二せどらーのブログ

オタク系ホビーせどらーの実践記 最近はアマゾン輸出もやってます!







今日のOPは「進撃の巨人」の替え歌ですw
普通のOPを探している途中で見つけました。
まぁ暇だったら聞いてあげて下さい!










ども、厨二せどらーです(´・ω・`)






久しぶりの更新ですね(;´Д`)
まぁ仕事はキッチリやっているのでご心配なくw

べっ別にコミケが忙しかったわけじゃ無いんだからね!
変な勘違いしないでよね!(てへぺろ






昨日、今日とリアル店舗に仕入れに行ってました。
電車と徒歩だと、暑くて心が折れそうです・・・




そこで、久しぶりにホビーせどらーの方とバッティングしました。

今年の春くらいまでは、まんだらけさん等で「全頭検査」する方を結構見かけたのですが・・・
やっぱり皆さん死亡しましたね。
まぁ今のラインナップは、初心者には厳しいので仕方ないかなー、というのが正直なところ。



最近、都内でもホビーせどり(主にフィギュア)が厳しくなってきたせいか、全く遭遇しなくなりました(-_-;)
一か月以上は会って無いと思います。





で、そんな厳しいホビーせどり業界を生き残っている方だけあり、かなりの実力者でした!
スパスパ抜いていたので、どんな仕入基準なのかチラ見していたのですが・・・



1700円→3000円(ランク1万くらい)
5000円→7500円(ランク3000くらい)
3000円→5000円(ランク2万くらい)




全部私がパスした商品でしたorz






うーん・・・
自分の仕入れ基準がシビアなんでしょうか(´・ω・`)




私は基本仕入れの2倍くらい(利益率で30%くらい)を目安に仕入れています。
理由は、価格競争を計算に入れている、からです!
これくらい利幅があると、基本的に赤字にはなりません。
最悪でも500円以上は利益が残ります。
これは、輸出でも同じです。(輸出はもっとシビアかもw)






勿論例外もあります。
たとえば今日仕入れたこれとか↓


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 一ノ瀬トキヤ (1/8スケール PVC製塗装済.../アルター
¥8,190
Amazon.co.jp






イケメンを駆逐するスキルはリヴァイ兵長にも・・・(震え声





今回は・・・


6500→FBA11000円(予定)


なので仕入れました。




これくらい回転と利益額があれば、利益率は無視していっちゃいます!なぜなら、回転が良いと・・・


・価格競争が起こる前に売り抜けられる
・価格競争が起きても、ある程度相場が戻る


確率がかなり高いからです。




ですが、最近「仕入れの2倍で販売」とかだと、仕入れが厳しいのも現実としてあります。




で、今回バンバン仕入れしている(おそらく)ベテランの方を見て、ちょっと自分の仕入基準を見直そうか?という考えが浮かんできました。



自分がパスした商品を目の前でスパスパ仕入れられるとちょっと勿体無い気がしち
ゃって(^_^;)






他のホビーセドラーの方の仕入れ基準(特に金額面)ってどんな感じなんでしょうか??





わたし気になります!