配送業者の「容積重量」とは? | 美少女フィギュアせどり 厨二せどらーのブログ

美少女フィギュアせどり 厨二せどらーのブログ

オタク系ホビーせどらーの実践記 最近はアマゾン輸出もやってます!



ども、厨二せどらーです(´・ω・`)




現在、「アメリカFBAの代行」をできないかと色々探しているのですが・・・なかなか見つかりません(^_^;)


どうしても料金がネックになってしまい、このまま自力で納品かな~っと半ば諦めています。
そのネックになっている理由の一つが「容積重量」です。




容積重量って何??という方も多いと思いますので、
その説明を・・・
私がよく送るサイズ・重量で計算してみます。

160サイズ・7キロ これが私がよく送る荷物です。



「160サイズ・7キロ」、国内配送だと、このどちらかで配送料金を決定しますよね!
ですが・・・
海外配送の業者の多くが、
この2つ以外に「容積重量」で価格を決定しています。
その計算式がコチラです↓


縦(cm)x 横(cm) x 高さ(cm) ÷ 5000(または6000)



私のケースだと・・・

(70×45×45)÷5000=28.5キロ


つまり、28.5キロで料金を計算されてしまいます(^_^;)


実際の重量は7キロなんですが、お金は上記の重さで請求されてしまうんです。
これは私が「大きくて・軽い」という、ホビー系を扱っているのが原因だと思います。



そのため、残念ながらホビーFBA輸出の外注化はしばらくは諦めます(´・ω・`)
まぁ繊細な商品なので、自分でやってもいいんですけどね・・・
最近時間がカツカツになりつつあるので、将来的には外注したいと思います!