こんにちは!広島大生高校受験サポーターけんたです!

 

今回は【試験直前!】本番で焦らないためのコツ①の続き編をご紹介。

本番直前になって、試験本番で焦らないためのコツは抑えておきたいところですよね!そこを中心にご紹介しています!

 

ではいきますよ!

 



 

③思わぬミス(解答用紙の書き間違い、計算が合わないなど)に気づいたとき


想像してみてください。「順調に解けている!!」と思っているものが、急に「ミスしていた!!」と気づいてしまったときのことを…考えるだけでも怖いですよね…もちろん、そうなってほしくはない!けど、もしそんなことが起こってしまったら…

 

 《そうなってしまったときにどうしたらいいのか??》

→そうなってしまって運よく途中で気が付くことができたときは、時間が許す限りどこから間違っているのかを確認し、書き直すしかありません。この時にまたミスをしてしまわないようにきっちり確認しながら進めましょうね。また、計算が合わず、時間がない時は、ほかに確実に解けそうな問題を探しましょう。「できないできない!!汗」と焦る気持ちはわかりますが、ほかにできることがないのかを確認し冷静にテスト全体を見てほしいと思います。

 

【当日そうならないためにどうしておけばいいか??】

→当日そういった事態にならないようにするには、毎日、解答用紙を使って演習することが大切です。正直なところ、ここまで対策を練らない人が多いです。実際の試験では解答用紙に解答を書き込むのに、そこまで考えていないのは自分の対策不足といえますよね泣 日頃の演習から解答のずれがないのかを自分で確認しながら取り組みましょう!

 また、計算ミスは、計算用紙の使い方が適切なのかどうかを確認してください。余白は適切に使えているか?式はそろっているか?出た解答が分かりやすくなっているか?記事でまとめてありますので、読んでみてください!(関連記事:【また計算ミス…】ミスを無くす工夫 厳選3つ!

 

 

では①~③をまとめましょう!

今回は動画で!

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

-------------------------------------------

LINE@はじめました!

 

ブログではご紹介できなかった有益な情報をここでのみ発信!!

 

ぜひ登録してみてくださいね!

 

 

 

-------------------------------------------
「高校受験 突破!」はtwitterもやってます!


「ブログのネタにはできない」

けど

「是非受験生に知ってて欲しい!!」

を毎日配信中!!


是非フォローしてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://mobile.twitter.com/kokozyuken_win
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑