2024/06/14 ディズニーシー(ファンタジースプリングス) | *!!なんでもない日ばんざい!!*

*!!なんでもない日ばんざい!!*

“今日はあたしの誕生日じゃない日!”

先日。思い立って母娘でディズニー。(パパは仕事)

6/6にディズニーシーにファンタジースプリングス(新エリア)がオープン。
当日決めたのでFSには入れないかもしれないけど…という覚悟で行ってきました!
その分他のアトラクションが空いてるしむしろ良いよね。
今度ユニバに行くし、乗れるアトラクション増やしとこ〜という意図もある。
はーちゃんは身長117cm以上のヤツ以外は乗れるから、チャレンジできるものは声かけてみよ。

アプリで混雑具合見て「うーん、ランドにするー?」と思ったけども…
夜のショーも見た事ないし、今日はシーにする!



12時過ぎにシー駐車場(4階)でした。

12:30インパ
手荷物検査は待ちほぼなし。

思いつきで来ちゃったので、服は普段着だし、光るおもちゃとかいつも持ってくるもの忘れました〜。

地球儀見ながら「ユニバーサルスタジオジャパンと同じだ!」とユニバ楽しみにしてました。


一般パスでファンタジースプリングスに入るためにはエリア内の何かしらの予約が必要とのことで…

インパして即FSのDPA(有料パス)とSP(無料パス)をチェックするもやっぱ無し。

レストランのモバイルオーダーもダメ。

なんとかして新エリアに入れるように、アトラクションの待ち時間やはーちゃんのおやつタイムなどを利用して、パス拾い頑張りました。

→結果、16:01にピーターパンのDPAが取れました!この課金は仕方なし。

それまでも他のアトラクションもちらほら予約できそう!てなったけど、取得まで中々いけなくて難渋しました〜。〇時0分と〇時30分が出現率高いような気がしたから、追加で出てるのかなー。

→その後もDPAとSP時々見てたけど、チラホラ出るものの取得できませんでした…


最近のディズニーは、公式アプリありき、各種の予約・抽選ありき、で頑張らないと楽しめない感があるー。ショーとか当たれば並ばなくて済むしラッキーだけど。

色々なルールや注意事項を紙でパッと見れるシステム作って欲しいなー。焦って予約するからきちんと読めない…。TODAY復活してくれー。(ガラケーしかない、とかスマホ持ってないキッズはどう楽しむのかな?)








12:40 エレクトリックレールウェイ(10分待ち)
→ポートディスカバリーへ。

12:55 アクアトピア(15分待ち)
→はーちゃん初めて乗りました!楽しかったようです。
「水がかかりそうで危なかったね!こうやって避けたんだよ!」
乗れるアトラクション増えてきてマジ良かった〜。


BBB抽選(14:20〜)
→あたり!久しぶりに観れるー!
はーちゃんがボタンを押してくれて当たりました。

13:20 レールウェイ(15分待ち)
→アメリカンウォーターフロントへ。

13:40 ジャンボリーミッキー
キッズエリア行くより少し遠目から見た方が良さそうだったので、スクリューのオブジェの階段から鑑賞。


ベンチでおやつタイム。

14:20〜ビックバンドビート

舞台にめちゃ近かったです!楽しかったー。

「ミッキーピアノ弾いてたね!」


歩いてポートディスカバリーへ。

ベンチでおやつタイム。


40周年プライオリティパスの存在を忘れていた…

マジックランプシアター取りました。



15:20 ニモ&フレンズ・シーライダー(15分待ち) 
→はーちゃん初めて。
最前列の真ん中あたりでした。
「揺れるの楽しいー!」と言ってたけど、水が降ってきたのは嫌だったようです。
ママはちょっと酔った…

アラビアンコーストへ移動
トイレ休憩

16:00 キャラバンカルーセル(5分待ち)

待ち時間(16:01)にピーターパンDPA取得できましたー!

良かったー。マジよかったー。とりあえず新エリア入れる!



16:10 マジックランプシアター(40周年プライオリティパス。一般レーン15分待ち)
→はーちゃん物心ついてからは初めて。3Dメガネは怖いから付けないそうです。最初の蛇が怖いっぽくて恐る恐る見てた。

16:47 レストランのモバイルオーダー


スナグリーダックリング。

早めの夕飯予約できました!

この時間以外は選択肢なしでした。



16:50 ファンタジースプリングス 入場!

エリア入り口周辺結構な混み具合。

入れなくても周りに人めっちゃいた。

(スチーマーラインもいつもより待ち時間長いし、奥地の人口密度高まってる?)



16:55  ピーターパンのネバーランドアドベンチャー(DPA利用/一般レーン40分待ち)

DPAだからスイスイ進む!色々見る余裕ない笑。

一番右側のレーンを進んで、プレショーも前の方で見れました。

ピーターパン達と船に乗っていくアトラクションでした。(USJのスパイダーマンみたい)

「飛んでるー!」て言ってた(かわいい)

3Dメガネ必要でしたが、はーちゃんはかけずに乗りました。(飛び出すのが怖いとのこと)

ママはちょっと酔った…




17:20頃からFSエリアお散歩。

ピーターパンみたいに飛んで海賊船を発見したところを「写真撮って!」→海賊船内探検、周辺のロストキッズの絵?とかを調べてました。「地図がかいてある!」だそう。


スミーの的当てオブジェがあったり。


ピーターパンエリア見て、ラプンツェルエリアへ。

ラプンツェルの塔だ!と早足で先に行ってしまいました。

「ラプンツェルいる!」

ラプンツェルに憧れて髪の毛を伸ばしているはーちゃん。

次は乗ろうね〜。



17:40過ぎ、レストランのモバイルオーダーの予約時間になったのでスナグリーダックリング〈ラプンツェルのレストラン)へ。

入り口で注文を確認して内部へ。

何番レーンで受け取るかの表示がアプリにあります。

『準備中』の間に席を確保。

室内は割と混んでましたが、テラス席は空いていました。

ダックリングドリームバーガーセット、ダックリングマフィン、ポテト単品を注文。

周りはミルクティー飲んでる人が多かったです。


いくつかレストランはあるものの、はーちゃんが食べられそうな(てゆーかポテト)ものがあるのはココだけっぽいので、予約取れてラッキーでした。



アナと雪の女王エリアを散策。

アレンデールでした!

はーちゃんも「ここはアナが〇〇したところ?」「荷物が積んである!」「お知らせがあるよ!」などと楽しそうでした。全てのドアを開けようとトライしてました。

アトラクションも乗りたいねー。



18:30頃、悩んだ末にビリーヴ!のDPA取得しました。(早い時間のDPAはもうなくて、19:15〜のやつ)

ビリーヴ見た事ないので、インパ後から買うか悩んでました…迷ってるうちにリドアイル側は満席になってしまいまして…

ハーバーショーはこだわらなければ直前でもそこそこ見れるだろうし、課金必要かな〜…?と思ってたんだけど、今日はワンオペだし、ショーギリギリまでFSにいる事考えたら〜…買ってたw

エリアに入った順に鑑賞場所選べるみたいなので、19:15を目指します。


FSエリアの散策はしきれなかったので、また次回のお楽しみ。


スチーマーラインで行こうと思ったら、待ち時間25分とのことで歩いていく。


19:15過ぎに鑑賞エリアに入れました〜。

座り見と立ち見があって、子連れは座り見がオススメとのことで、ミッキー広場(正面)で座って鑑賞しました。レジャーシートを敷いて30分くらい座りっぱなし。

前にハーバー、後ろにミラコスタで、あちこち見ないといけないので忙しかったです。

はーちゃんはミラコスタのプロジェクションマッピングメインで見るのが楽しかったようです。

映像も綺麗で、うまくまとまってるようなショーって印象。

初めてファンタズミック!を観た時の感動はなかったなぁ。あのショー好きだった。

次はリドアイル側で見てみようかな。プロジェクションマッピングも合わせて見たり、もう少し近いと印象違うかもしれんし。(遠くてキャラクター見えなかった)


初めてのDPAショー鑑賞で、分からないので、キャストさんに声掛けて聞いたんだけど、冷たい対応の方に2連続で当たってしまって、少し気分が落ち込みました。

レストランのキャストさんも物言いが冷たい?顔も見ず笑顔もなく、ディズニーは素敵なキャストさんばかりの印象でしたが、少しイメージ変わりました…



20時に終わり、退園しました。

翌日学校だからね、花火見ずに帰りました。

12時半からにしては満足度高かったです。

良い試合運びでした。





外国人ゲストが多かった印象。


キャストのマスク率4〜8割くらい?(場所による)

ゲストのマスク率1割未満。

はーちゃんはマスクなし、私は室内アトラクションなどは装着しました。





【今回のディズニー装備】
*はーちゃんの水筒(自分で持たせる。Botトークを水筒に付けて万一の際居場所がわかる&連絡とれるようにしました)

*リュック(手口拭き、母子手帳類、着替え一式、おやつ〈たべっこどうぶつ2、アスパラガス2、のりしおポテチ2〉、レジャーシート小、ビニール袋、絆創膏、常備薬、はーちゃんの水筒予備、保冷バッグ〈保冷剤〉、シールとメモ帳、二人分の上着、エコバッグ)

*ショルダーバッグ(財布、ケータイ、キーケース、おしりふき携帯用、除菌シート、ポケットペーパータオル、アルコール除菌スプレー、リップクリーム、モバイルバッテリー、予備のマスク〈大人2・子供5〉、ゴミ袋、日傘、エピペン、目薬、私の飲料ペットボトル)

*リベル→今回ワンオペのため、はーちゃんと相談の上ベビーカー持ち込みました。今回に限っては持っていって良かったです。体重的にもまだ乗れるし。腰も痛いし(荷物持って抱っこは無理)…シーは移動距離も長いので。
BBBの後、座席で寝てしまったお子様が何人かいたので…わりと大きい子も寝ちゃうことあるし、大変だと思うなどしました…

*光るおもちゃ忘れた




今日は13999歩(7.8km)でした!