*day1461(3y11m29d)〜誕生日TDL・ディズニーランドホテル〜* | *!!なんでもない日ばんざい!!*

*!!なんでもない日ばんざい!!*

“今日はあたしの誕生日じゃない日!”

7時に起きる!早い!!

昨日お風呂入らなかったので、朝シャワー。

2時頃にオムツ替えて、7時過ぎまでオシッコなし!

朝オムツ濡れてないの初。な気がする!


朝からテンション高め!

ラプンツェル着て、ネイルして、ヘアセット。

今日は靴もスニーカーではなく、パンプス風の靴にするそうです。

ラプンツェルワンピ(楽天で購入)、レギンス(西松屋)、靴下(プティマイン)、靴(イフミー)、背中に名札を付けました(迷子対策。TDRの迷子シールは剥がれちゃうので、安全ピンの名札を付けました)


お花ヘアピンは楽天で購入。サラサラ髪ですぐに乱れるので、〈ケープ キープウォーター ナチュラル〉使ってみたら、まぁまぁ良い感じでした!


今日は、両手にクリアネイル+シール。

一つ一つ「じゃあねぇ、親指はこれにする!」「小指は小さいからねっ!大きいの(シール)は入らないねぇ」などと言いながら選びました。

足はピンクのワンカラーです。



ごはんは断固「食べない!」だそうで、夫婦交代で朝食へ。(パパ→ママ)

12階のクラブラウンジでの食事、10時に料理が下げられます。


ハーフビュッフェ式。

メインは和食、洋食、うどん、の3種でした!

あとは普通に和洋ビュッフェでした。

はーちゃんが食べられそうなものいっぱいあった…

入り口で手指消毒、料理を取るときはマスクと手袋着用でした。


久しぶりにビュッフェの朝食をひとりで食べた気がする!

コーヒーまで飲めて幸せ。


10時半過ぎにチェックアウトして、車2台でディズニーランドホテルへ!

車寄せで荷物を降ろします。

(ここで、超面倒な流れに…私が荷物預けてる間にパパが『宿泊ですか?』と係の方に聞かれ「先に帰る」みたいな事を伝えると、宿泊者扱いにならないから、駐車場が一般料金になると言われる。宿泊なら1泊3000円、一般だと1時間800円+以後30分ごとに400円。大人2名+子供1名で部屋の予約取ってて宿泊料金も支払うのに、チェックアウト時にいないから宿泊者扱いにならないのはおかしいでしょ!と思って、説明したけど、「上のものに確認したけど、一般料金です」って言われる。それならランドホテル停めるより、ランドの駐車場停めて、その後ホテルの駐車場に移動したほうが安くなる〈ランドの駐車場は20時までしか利用できないので移動必須〉のかな…?と係の方に聞くと「そうですね」…ということで、私はホテルの駐車場、パパはランドの駐車場へ。→パパを待つ間にプリチェックイン。その時にフロント係に駐車場の件を聞いてみたら、間違いだったことが発覚!!やっぱりね!!!!!きちんと予約を取っていれば、早朝に一人帰ってチェックアウト時にいなくても宿泊者料金になるとのこと。一部屋あたり車一台等の縛りもないということでした…→既にパパ車はランドに停めてしまったので、料金がどうなるかは確認します…とのことで、先にパークへ。→数十分後に電話連絡があって、謝罪〈説明不足で申し訳ありませんって言われたんだけど…それはちょっと違うだろ、というツッコミはさておき〉とどのような対応になるかの説明がありました。→まぁ無駄な車移動が2回もあって、時間と手間がかかって面倒だったし…フロントで対応すると言われたのに、またイチから説明しないといけなかったらしい…超面倒くさかった!!つかトラブルケースなら共有しといてよー。〈どなたでも分かるようにしておいてくださいって伝えたら「分かりました」って言ってたのに…〉)



検温(駐車場から上がってきたエレベーター前でもカメラでの検温あり)→プリチェックイン→荷物受け取り→マーカンタイルでお買い物。マーカンタイル初でした!お隣のビビディにいつか連れてきてあげたいなー。マーカンタイルの営業時間8〜14時で短めでした。


お誕生日シールは、ランドホテルのフロント係がくれました〜!

(頼まなかったけど、誕生日と伝えておいたから?ありがたい!)


お誕生日シールを服に直接貼ると剥がれやすいので、缶バッジとかロゼットに貼ると良いかな?と考えていて、前回来園時に見てたプリンセスのロゼット良いかも!と思ってオンラインでチェックしてたんですよね。売ってるお店もオンラインで前もって分かるのが良いです。

誕生日ロゼット(誕生日シールがぴったり貼れそうなサイズ)とプリンセスロゼットで迷ったけど、子供の体の大きさも考慮してプリンセスロゼットに。アリエル、ベル、白雪姫、シンデレラ、ジャスミン、の5種類からはーちゃんが自分でアリエルを選びました!


ビビディで着させてもらえるプリンセスのドレスもチェックしました!どれも可愛い!

100cmをはーちゃんに合わせてみたけど、引きずるな、という丈感でした!パニエでどうにもならなそうな感じ。アリエルドレスを買おうかな?と迷ってたけど、買わなくて良かったー。




手荷物検査は待ち時間なく通過。荷物をX線でチェック、検温も行います。


12:00 インパ!


はーちゃんのリクエストで誕生日ディズニーです!

中々自分からは明確に言ってこないタイプなのに「お誕生日はねぇ、ディズニーランドに行きたい!」と言ってたので、予約頑張りました。

チケットはオンラインで取りました!

はーちゃんが無料なのも今日までか…


ちなみに家族3人で来るのは2018年10月ぶりです。

パパ久しぶりディズニー。

人数制限中のディズニーは初めてで「こんな人いないの?」と驚いてました!



今日は雨です!!!一日通してほぼ雨でした!

小雨5.5割、超小雨2割、まぁまぁの雨2割、雨なし0.5割、の体感。

(大人もレインコートやレインポンチョ着てる人が割と居て、買うか迷ったー!でも買わず。)

雨のディズニーすごく久しぶりな感じがするー。

子連れで雨ディズニーは初めてです。

対策していったけど、ワンオペだったら結構大変だったかも。大人2人いると違うわー!



【今回の装備】
*リュック(オムツ4、おしりふき、母子手帳類、着替え→カーディガンとTシャツとズボンと靴下、保冷ポーチ→はーちゃんの保冷ストローマグと125ml麦茶×3と保冷剤、こつぶっこ1、こつぶポテコ小袋2、こつぶポテコ超小袋2、ポテコ小袋1、アンパンマンのソフトせんべい1、アンパンマンのあげせんべい1、じゃがりこbits1、シリコンビブ、シールブック、レジャーシート小、吸水タオル2枚、ビニール袋、シールブック、お絵かき帳、絆創膏)


*ショルダーバッグ(財布、ケータイ、おしりふき携帯用、除菌シート、ポケットペーパータオル、除菌スプレー、ハンディファン、モバイルバッテリ、予備のマスク〈大人2・子供5〉、塩飴と塩タブレット〈熱中症対策〉)

*大きめエコバッグ(折りたたみ式ヒップシートDag1、以前ディズニーで買った光るおもちゃ〈アリエルの自動シャボン玉機〉とシャボン玉液、おかしストック、保冷バッグ→保冷剤とペットボトルの飲み物〈保冷水筒に入れてても「冷たいお茶がいいの!」と言われるので鶴瓶麦茶のストック多め〉、ルミカライト、冷感シート、はーちゃんの長靴とスニーカー、ハンディーファン、はーちゃんのキッズカメラ、ビオレの冷タオル)→諸々のグッズはジップロック に入れて雨対策。

*傘(大人2、子供1)


*ベビーカーとレインカバー

初めてレインカバーを活用しました!

こどもが濡れなくて良いです!空気穴はあいてるけど、蒸しそうな感じではある。はーちゃんに何回か聞いたけど「扇風機いらない」だし、都度乗りたがるので快適なんだろうなー。

はーちゃん+荷物だと結構重たくて、片手で操作するの結構大変かも。試行錯誤の末、パパがベビーカーを押して、私が大きめの傘をさして、パパと2人で傘に入るにたどり着きました。

顔前の小窓を開けて飲み物渡したりしてたんだけど…3箇所のマジックテープを自分で付けたいけど、思う通りに出来なくてイー!っとなってました…真っ直ぐ付けたいのに、1箇所付けると他の2箇所が勝手にくっついちゃう(曲がってる)のが嫌らしいが…1箇所目に取り掛かってる間に他の2箇所がくっつかないように親が支えるのはもっとダメらしい…何回かこのパターンあって大変だった…



まず「イッツアスモールワールドがいい!」と言うのでファンタジーランドへ直行。


*イッツアスモールワールド(5分待ち)

→エントリー等を一気にしてしまいます!

今日はスタンバイパスなし。

エントリーは〈美女と野獣〜魔法のものがたり〜〉〈ミッキー のマジカルミュージックアワード〉が当選!〈ミニーのスタイルスタジオ〉〈ミッキー の家とミートミッキー〉〈クラブマウスミート〉〈ベイマックスのハッピーライド〉は落選!

(ショーのエントリー、3才以下のこどもの席が必要な時はアプリから出来なかったのに、出来る様になりました!!!これありがたいーーー!!)


*アリスのティーパーティー(5分待ち)

*アリスのティーパーティー(5分待ち)

→お誕生日の人は名前呼んでもらえるけど「言わないのっ!」と怒ってました…


*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)→ピノキオ、ジミニー、ギデオンと乗れた!


*ラ・タベルヌ・ド・ガストン

→PSは夜に予約してたけど、その前に休憩したくて行ってみた!PS無い人は、待てば並べましたが、店内利用不可でテラス席か外の立ちテーブル利用でした。15分程度の待ちで購入。


私がビッグバイトクロワッサン、パパがハンターズ・パイにしました!

ポテトはほぼはーちゃんが食べました!

ドリンクの選択肢が全然無いのに驚いた…

(冷たいのがコーラとオレンジジュースで、あったかいのがコーヒーとウーロン茶)

→パパがガストンのお店行ってみたかったんだー!と満足そうでした!

→テラス不人気だったけど、今日は涼しいし、感染対策からしたらテラスの方が良いね。パンクズ狙ってるスズメと鳩が来るけどね笑。



*美女と野獣〜魔法のものがたり〜(エントリー)

→ほぼ待ちなし!

はーちゃん行けるかな…?とヒヤヒヤしましたが、泣く事もグズることもなく、楽しんで乗れました!一人で座ってシートベルト付けて乗りました。乗り場の前の暗い部屋でのイントロダクション?も平気でしたが、抱っこで見ました!美女と野獣は何回か観てるし、車で良く聞いてるもんね!


*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)


*トゥモローランド・テラスで休憩

→こちらも当然テラス席。シンデレラ城見ながら休憩。


*16:55〜17:20頃→ショー:ミッキー のマジカルミュージックアワード(フォレストシアター)


→初めて観ました〜!!2階席でした!はーちゃんの分も席取ったけど「ママの上で観る」とのことで、抱っこで観ました!会場が少し肌寒くて、はーちゃんにはカーディガンを着せました。

曲の終わりにはちゃんと拍手してたし、終わったら「終わっちゃったねぇ」とすんなり受け入れてました!ちょっと前までは「まだみる!」とか「終わらないのが良かった!!」とか怒ってたのになぁ。途中で「終わりにする!」て言われなくて良かった(途中退場不可とのアナウンスあり)。

→コロナ対策でグループ毎に一席空けてました。舞台から2〜3列の最前列は空いてたけど、他は詰まってました。マスク着用必須。飲食不可。混雑緩和のため、退場はブロック毎でした。上演後のトイレの使用は不可。

→最先端の技術が盛り沢山のショーって感じでした。え!?いまどうなった!?て何回もなった笑。前半は楽しい可愛い感じで、途中ヴィランズパートがありました。プリンセス可愛かったー!プリンセスの歌コラボ素敵でした!


フォレストシアターから出て「アリスのティーパーティーいく!」との事でファンタジーランドへ向かおうとしたら…美女と野獣が15分待ちになってる!はーちゃんに『ベルのお城のアトラクション、15分順番したら乗れるよ』と言うと「のる!」即決。

→エントリーの時は、お城の中にベビーカー置き場があったけど、この時はお城の外にベビーカー置くように言われました!

*美女と野獣〜魔法のものがたり〜(15分待ち)

「もう一回のる!」とのことで…

*美女と野獣〜魔法のものがたり〜(15分待ち)


*アリスのティーパーティー(5分待ち)


はーちゃんと同じワンピース着てる子を見つけて、その子のワンピースと自分のワンピースを見比べてました!他の子の服とかよく見てるんだなぁ。


*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

*キャッスルカルーセル(5分待ち)

→カルーセル乗りすぎてキャストさんに覚えられる。お姉さんが新しく誕生日シール書いてくれて感動でした!頼んでないのに!!ありがとうございました!!


閉園30分前から『ディズニーランドは19時に閉まっちゃうんだって』と伝えていて、あと◯回乗れるかな、とかこまめに伝えたおかげかラストカルーセル終了後はすんなりベビーカーに乗車。


ちょこちょこアプリ見ながら色んなアトラクションの説明して『行ってみる?』『のる?』とか聞いてみたけど、ほぼ「乗らない」でした笑。

パパはジャングルクルーズとか行きたいらしいが笑。私はフィルハーマジックとかプーさんとか行きたい!


19時閉園で、最後のカルーセル降りたら19:03でした!

雨が上がったー!

暗くなって来たので、持参したアリエルの光るおもちゃをやる!とベビーカーに乗りながら光らせてシャボン玉出してました〜。

「シャボン玉のせかいみたい!」と楽しんでました。


19時にアトラクションは終わるけど、パークに残って写真撮ってる人が結構多かった印象。雨が上がったから撮り始めたのかな?キャストの方々が声かけて回ってました。


19時閉園だと花火もないし少し残念だけど、まぁ仕方なし。いままではパーク内で夕飯食べる事が多かったけど、退園後にゆっくり部屋で食べるのも良い!



出口でパパと分かれて、パパはランド駐車場→ランドホテル駐車場へ車の移動。


最近の傾向だと、出口に向かう道中ベビーカーに揺られながら寝ちゃうパターンが多かったけど、バリバリ起きてる笑。



ディズニーのコロナ対策、パークとしての対策は出来うる限りやってる印象。(手指消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの呼びかけ、等)

今日は乗り物の消毒作業は見なかったけどやってるのかな?

キャストさんのマスクの素材は不織布から布からウレタンまで様々。色は白で統一なのかな?色付きの人は見なかったなー。(白ウレタンの人、口の動きが透けて見えるほどで驚いた!色付きウレタンだと分かりにくいけど、白ウレタン見るといかにザルか分かる…)

アトラクションやレストランの並ぶ列、ライン無視で詰めてる人多いなーという印象。

咳(湿性咳嗽)してるこども連れてきてる人もいたしね。

やっぱり対策してても結局は利用者次第だね…



*食事は空いている野外(テラス)が望ましい

→今日は涼しかったから良いけど、暑い日は辛いかもなー。

*テーブルや椅子(子供が触る部分)は使用前にアルコールで拭く。

*アトラクション降りたら手指消毒

*トイレの便座は拭いてから

*お土産屋さんは空いている時間帯orオンライン





私とはーちゃんは、のんびりお部屋へ向かいます。


お部屋は6212号室〜!ランドホテル初めて!


内装もアメニティも可愛い!

(シャンプー好きな香りでした!)


冷蔵庫が冷凍部分がナシなトコと化粧水類がナシなトコは不満点だけど、それ以外は良きです。

ベッドガードが備え付けなトコも良きです。

基本的には他のディズニーホテルと同じ感じ。


パパが来るの待ってルームサービス注文(テレビ画面から注文)→40分くらいかかったかな?(その間にパパはコインランドリーへ→洗濯30分300円、乾燥機15分100円)


ルームサービスが来る前に、はーちゃん眠気が来て寝そうに!間に合わない!!と持参したアンパンマンラーメンを作って食べさせ始めたらルームサービス来た!(食べ始めたら眠気は消えたっぽい)


お子さまきつねうどん(フレッシュフルーツ付)、フライドチキンとフレンチフライポテト、海老天重(味噌椀/香の物付)、ミッキープレート


はーちゃん、ポテトしか食べなかった…

うどんも唐揚げも食べなかった…


パパの洗濯物を取りに行くついでに、ルッキンググラス・ギフト(売店)へ。

アイスが好みだったなー。


お風呂はママと、シャワー のみ。

ネイルもお風呂で落とします。


寝かしつけもなく、スーっと寝た(23時)。

さて、明日は何時に起きるかな…?



「楽しかった!」と言ってたので、まぁ連れて来れて良かったです!





今日は…15957歩(9.8km)でした!