*入院準備品の振り返り* | *!!なんでもない日ばんざい!!*

*!!なんでもない日ばんざい!!*

“今日はあたしの誕生日じゃない日!”

産後の入院生活で、あってよかった・いらなかったモノまとめ。



《陣痛バッグ》

病院から指定されたもの


◎前あきの長めのパジャマ 1枚 
→産後、お部屋に移動する前に必要だった

◯前開きの産褥ショーツ 3枚
→1〜2枚で良かった気がする。私は産直後は1枚使用。入院中は洗濯して使ってたので2枚あればよかったです。

△室内シューズ(踵が入る、靴底が滑らないもの)
→入院バッグの中でも良かったと思う。踵が入るものと指定されていたが、周りの皆さんほとんどサンダルやクロックスでした。


×コップ(割れにくい素材のもの)
→必要なら入院バッグで良かった。歯磨きの時にしか使わなかった。
→追記。
100均で耐熱プラスチックのやや大きめマグを買ったんですが、沐浴時に役立ってます。最後の掛け湯の時とかに。


◎ストロー(出来ればペットボトルにつけるキャップタイプのもの)
→超必須!陣痛時や分娩室で大活躍!!!!みんなが勧める理由が分かる!


◎飲み物、必要時食べ物
→食べる余裕は無かったが、飲み物は必須でした。爽健美茶250mlのみ持って行ったけど、分娩室移動の時に彼に追加で買って来てもらった!


△お産用ナプキン Mパッド 1袋
→入院バッグでよかった(病院からの支給があるし)

◎各書類
→必須


自分で足したもの
△充電器
→充電する暇も必要もなかったので、入院バッグで良かった

△メガネ、コンタクト
→てっきりコンタクト外してメガネにしてって言われるかと思ってた。コンタクトのままで出産可でした

×イヤホン
→陣痛時に音楽とか聞いたりするかな、と思ったけど余裕なし。産後も、個室利用のためイヤホン使用せず

△テニスボール
→陣痛最後の方に数回使用したのみ。病院にも用意があった。テニスボールより手で押さえてもらった方が効果ある!

×タオル
→使用せず

×扇子
→使用せず。陣痛室にうちわが置いてあったし、エアコンで快適なので不要でした




《入院バッグ》

病院から指定されたもの


◎洗面用具、入浴用品
→まぁ必須。
出産当日はシャワーも入れないので体を拭くシートはあって良かったです。

△バスタオル、フェイスタオル 各2・3枚
→各1枚で良かった。洗濯して乾燥機かけちゃえば良かったので。母に持って帰ってもらい洗濯してもらおうと思ってましたが、テレビカード無料だったので、1枚を洗いまわして使いました

◎ティッシュペーパー 1箱

時計(音が静かなもの)←入れず。ケータイで充分

◎授乳用ブラジャー 2・3枚
→2枚はいる。母乳が結構出たし、汚れたので…

◎授乳用パッド 1袋
→1袋もいらないけど、必要

◎ガーゼハンカチ 4・5枚
→ベビーの口元拭いたりで必要でした。手洗いしたりもできるし、5枚もいらない気がする

◎赤ちゃんのおしりふき
→支給(1袋)が終わったら使用。人によっては結構すぐに使ってる人も

◎赤ちゃんのおむつ
→支給されたものは5000gまでのもの。持参した小さいやつを先に使いました。


◎赤ちゃんの退院時衣類 1組

◎生理用ナプキン
→支給されたパッドがなくなったら使用。数日するとナプキン(夜用)で良かったけど、最初は産褥パッドが必要だった。


◎円座・授乳クッション(必要あれば)
→オマタが痛いので、円座必須!!!授乳クッションは、抱き枕にもなるタイプのものを持参。出産当日抱き枕が活躍。授乳クッションとしても使用したけど、高さが出ればなんでもいいので丸めたバスタオルとかでも代用できそう。クッションは持ち歩くには大きいので、お部屋での授乳でのみ使用し、授乳室ではベビーの掛布団を丸めてクッション代わりにしてました



自分で足したもの
◎カーディガン
→冷える時に。陣痛室では、なぜか彼が使用w私は熱発してたし、私に合わせたエアコン温度では寒かった様子www

◎ヘアゴム
→授乳時に時々使用

△追記:トコちゃんベルト
→付け外しが面倒で全然使わなかった。が、骨盤なんとなく痛かったので使った方が良かったのかも?

◎おしりふきのフタ 
→便利でした!





《病院からもらえる予定のもの》

産褥ショーツ1枚
→破水直後にお着替えで使用。使い捨て。

お産用Lパッド 4枚、Mパッド2袋
→入院中、持参したナプキンが登場したので、支給のみではやや足りなかったかな

赤ちゃんおしりふき
赤ちゃん臍処置セット
赤ちゃんおむつ 40枚





あって良かったもの(その他)

◎ピュアレーン
→乳首痛すぎるのであって良かった…院内での販売もありました。入院中に半分はなくなった!!
急いでネットで追加購入した(・Д・)ラップは授乳室においてあった



あったら良かったもの

・搾乳機
院内での貸し出し(1回のみ😅)はメデラのハーモニー(手動)と、シンフォニー(電動)。
産後も2〜3日するとお乳が張ってくるので、入院中にも搾乳機あると良かったな〜。手搾り大変だった…





こんなものかな??

何かあれば追記する〜