寒いですね。
普段あまり雪には縁のない東京にも雪が降ったんですね。
ニュースになってました。
こちらは雪には慣れている田舎なので
「今年は案外雪がすくないなぁ」
と喜んでいます。
霙から始まり ぼたん雪 夕方には粉雪が舞いましたが
降り方が少なかったので たいした積雪にならず 助かっています。
5センチあるかなぁ…
屋根も 道も 木々も真っ白い綿を敷き詰めたみたいになってます。
雪が降る度
「あ~、帰ってきたんやなぁ」って思います。
名古屋に居たときは1回も雪掻きしてないもの♪
「太平洋側は楽~」
って思ってました(笑)
その名古屋での友人が
連絡をくれまして
「厄年を迎えるご主人が厄落としのお祓い、ご祈祷を受けなくて困る!」
と相談をしてきていたのです。
正直言って 笑っちゃいました煜
我が相方もそうだったから。
そもそも 何万円もかけてお祓いだの お札だのと信じちゃいないのです。
こちらがどんなに心配しても、本人が聞く耳を持たなければ 何を言っても無駄です。
ウチがそうだったんだもん煆
「ほんでな、ウチでは旦那さんに人間ドックに入ってもろたんや。神社へ行くんが嫌でも、その辺りに体調が悪うなったりするんは、よう聞く話やさかい、家族のために検査受けてきて!」
我が家はこれで 妥協しあいました。
相談に対してこんな風に返事をして数日。
人間ドックを承知した!!
と連絡が来ました。
後は 異常無しの結果が出れば ひと安心ですが
随分前に これと同じことがあって 同じ様なアドバイスもしたことがあって
世の男性は お祓いや厄払いなどを 面倒くさい!と感じる人がけっこう多いのに驚きます。