カザフスタン、キルギスへ。

4泊6日一人旅の備忘録です。


キリル文字打ち込んだら、なぜか落ちて更新できず。。。


旅の目的

数年前に訪れたウズベキスタン。

ここでやり残していたイシク・クルへの訪問が主な目的です!


    

イシク・クル



キルギスの北東に位置する湖 

海抜約1,600m、面積約6,200㎢
中国史料では“熱海”と呼ばれ、
冬も凍ることのない不思議な湖

ブログをはじめて間もない頃に宣言したとおり、いざイシク・クルへ!



2日目その二

リゾートの前で、タクシーをチャーターし、岩絵野外博物館へ。


岩絵野外博物館 Petroglyph museum

Петроглифов  Музей

紀元前4世紀〜4世紀頃のペトログリフが展示されています。

入場料は確か100ソムくらい。

スタッフさんの話では、案内板やゴミ箱の設置に当たって日本から支援があったとのこと。

JICAが入っているみたいですね。

ゴロゴロ転がっている石の中に、絵が書いてあったり、石人があったり。

ちょっとした宝探しの気分が味わえました。



歴史博物館 History museum

Тарых музей

この日本語⇄英語⇄ロシアの翻訳が一致せず、辿り着くまでに困惑させられた博物館。

историяじゃないんかい!

小さな博物館ですが、イシク・クルの湖底から出土した遺物など展示されています。



パルク・クリトゥリ・イ・オッデハ

イシク・クルのビーチ近くにある公園。

本当は、この近くのホテルに泊まるつもりだったのです。

くっ、悔しい。

池?があり、桟橋もあり。
水面は鏡のようで、雰囲気がとても素敵でした。


この近くは、店もたくさんあり、散策するのが楽しいです。

大好物のナンを見つけたので、もちろん購入音譜


散策した後はルフ・オルドの近くでYandexからタクシーを呼びます。
リゾートまでは、端数切り上げで170ソム(約292円)。このくらいの価格なんですよ!キルギスのタクシー代びっくり

タクシーの反省
リゾートで案内されたタクシーは、ぼったくり、チャーター(往復送迎)料金がベースなので本当やりにくかった…

ペテログリフミュージアムへは1,500ソムでチャーターし、帰路、歴史博物館へ行きたくて「途中で下ろして欲しい」と翻訳アプリを通じて主張したのですが。。。
うまく通じず、諦めてホテルに戻りました。


ひと休みしてから、Yandexで呼ぼうと思ったのですが、目的地のмузейと打ち込んでも、地図上ではペテログリフミュージアムに案内されてしまう事態に。30分以上、まごまごしているうちに、スタッフさんに声をかけられ説明したところ「ああ、ムジね!チャーターは1,200だよ!」と返され、「チャーターじゃなく片道がいい」と強く主張。結局、600ソムで博物館まで連れて行ってもらいました。


Googlemapにはロシア語表記がない場合があるので、ロシア語表記をきちんと調べておくべきでした…

なお、リゾートのタクシーは、ぼったくりというより、日本でタクシーでなくハイヤーを呼ぶような感じでしょうね。
まあ、いいさ、時間を金で買ったんだ!


リゾートに戻ると、小雨。

雨でも綺麗な庭園です。


ナンと一緒に買った30ソムのポテトパンをリゾートのベンチでいただきます。


タクシーのやりとりで疲れた1日でした…

リゾートは苦手ですぼけー


その5へ続く。

ご覧いただきありがとうございました音譜