最近、出張ばかりで旅に出られなかったので。

リフレッシュ+睡眠時間確保のために行った奈良・京都一人旅の備忘録です。


目的は、全部で5つ!

①壷坂寺の雛曼荼羅を観に行く ⇦済

②寝る ⇦済

③京都のおばんざいを食べる

④湯葉と生麩を買う


2日目


ホテル日航奈良

一泊目は、JR奈良駅直結のこちらにお世話になりました。良質な睡眠を求め、いつもより宿泊先は奮発しています。


興福寺の粕汁や茶粥など奈良の優しいお味の料理が盛りだくさん!多幸感に包まれますおねがい


と言いたかったのですが、実は、風邪を拗らせたようで。この時は、何を食べても喉に激痛が走る羽目にえーん

また、食べにこよう。。。



下鴨神社

奈良から京都へ向かい、友人に教えてもらった、流し雛の神事を観に行ってみました。

儀式は11時からでしたが、10時台で既に混雑。

最前列で観覧したい方は10時前に行った方が良さそうです。


祝詞の後、神職の方、平安装束の方、関係者の方たちが次々に桟俵を御手洗池に流します。


儀式後は、一般客も桟俵を御手洗池に流すことができます。

桟俵
¥1,000で購入し、御手洗川へ。

小さい頃を思い出しました。桃の節句、ってやはり華やかですよねー


ご覧いただきありがとうございました。

その3へ続く。