屋久島。
鹿児島県大隈半島の南に位置し、世界自然遺産にも登録された豊かで稀少な自然が残る島です。樹齢千年以上のヤクスギが有名ですが、亜熱帯から亜寒帯までの様々な植生を一度にみることができるそうです!

そんな屋久島へ、一人こそっと旅立ってきました飛行機
※以下渡航時の私の体験談です。実際の渡航にあたっては最新の情報をご参照ください。

屋久島1日目

「朝から警報出ています」「飛行機が着陸できない可能性があります」という大雨の後の到着でした雨雨雨
1日目はノープラン。まったりカフェでも探そうかと思ったのですが、ツアー会社やレンタカーショップの方のおススメで、レンタカーで島内一周をしてみることに音譜

相棒はこの子下矢印下矢印下矢印
可愛いフォルムと色で、テンションがめっちゃあがりましたアップアップアップ

周囲を海に囲まれた屋久島の中心には、1,000m以上の山々が連なっています。
ざっくりと言うと、海沿い以外は山ビックリマーク
また、海沿いに沿って県道が通っており、この県道沿いに一周すると約100kmとなります。
▲Google mapを加工してます

県道の大半は一車線で整備されていますが、西部林道(上の地図のB辺り)は、道幅が狭く辛うじて対向車とすれ違うことのできる程度。携帯も圏外です。
そのため、島を半時計周りにまわるのが、推奨ルートだそうです。


屋久島一周してみた

片手に山、片手に海という贅沢な景色をのぞむコースです。
この稜線?がお気に入りラブラブ
車を止めてカメラカメラで激写。
注意景色に見惚れて、運転が疎かにならないよう気をつけましょう!(自戒をこめて・・・)

西部林道
道路は整備はされているものの、木々が倒れていたり、ヤクサルやヤクシカが出没するエリア。
時速20km程度でゆっくりと走っていたら、ヤクサルに出会いました猿車を停止させ、カメラカメラで激写。
ちなみに、対向車が来た場合は道幅の広いところで停止し(すれ違ってもらうのを)待つべしビックリマーク(と、アドバイスを受けました!)といっても、数台しかすれ違わなかったなぁ。


大川の滝
日本の滝百選の1つに数えられる、落差88mの滝。雨で増水して大迫力でした。





千尋の滝
落差60mの滝。左手にみえる優美な一枚岩の花崗岩との絶妙なコントラストで美しい絵になっています。




千尋の滝を眺めていたら、ポツポツと雨が降り出し・・・
あっという間にスコールのような雨に雨
本当は、龍神の滝やトローキの滝を観たかったのですが、安全第一!
ワイパー全開でも視界ゼロという激しさでしたガーン

県道に退避して、そのままレンタカーを返却し、宿泊先へ戻ったのでしたショボーン
その2へ続く。

ご覧いただき、ありがとうございました爆笑