プデュ Season2 #4の2 グループバトル6・7・8曲目 | きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

主に韓流史劇の感想を綴っていましたが、PRODUCE101シリーズにハマってその関連の記事も多くなっています。

PRODUCE101JAPAN視聴後、元になった韓国のシリーズを見続けています。series1途中まで→48→X→series1の残りを見終えて、最後にseries2を見始めました。

制作テレビ局:Mnet(韓国)

放送期間:2017年4月7日~2017年6月16日

       本放送時全11話

       日本での放送時最終回を2回に分け全12話

視聴期間:2019年2月1日~

視聴コンテンツ:GYAO!(無料、CMあり、視聴期限3月23日まで)

 

昨日、宣言したのに結局4話の半分までしか感想を書けませんでした。

何度も居眠りして変な記事を勝手に書いてて(自動書記?)それを消したり書き換えたり…

そしたら、午前0時にORβITの安藤君がインスタに初投稿をしたお知らせがあり…目は覚めたのですが、それ関連のTwitterにはまってしまい…Season2に戻ってこれませんでした。(言い訳)

今日は仕事が休みなので少しでも前に進みたいと思います。

 

テーマソング『나야나 (PICK ME)』 performance

(YouTubeのMnet officialチャンネルから共有しました)

 

4話の後半3曲6グループの公開の感想です。

「SHOCK」BEAST
1組(ワン・ミンヒョク/ソ・ソンヒョク/ソン・ドンミョン/チェ・スンヒョク/キム・ドヒョン/チョン・ヒョジュン)
エピソード
センター決めの時にマイペースでソンヒョク君を不安がらせていたドンミョン君が足を怪我して松葉杖で舞台に上がってきていました…
『問題ありません』と言ってるけど…
ソンヒョク君は自分のチームの練習のペースの遅さにイライラを募らせて態度に表すようになっていきます。
ここで、これまでのプデュでは良く出ていた『話し合いタイム』です。Season2では珍しいですね。
3000票の特典がなければ、脱落してしまう不安のため、他のグループと自分のグループを比べてしまって焦っていた気持ちを皆に伝えました。でも、このプデュの時間が楽しくて幸せだということもコメント部屋で言っていました…
皆に気持ちを聞いてもらい、仲間からは『もう少し信用して欲しい』と言われ…
気持ちを切り替えて、練習中にも笑顔が出てきたソンヒョク君でした…
 
でも、このチームトレーナーチェックのシーンは映ってないです。スキル上の問題とかは何も取り上げられてなかったです…
 
本番パフォーマンス

足を怪我していたドンミョン君はサブボーカル1でステージの前の方に置かれた椅子に座って上半身だけ動かして参加していました。歌を聴かせる部分が割とあったので良かったと思いました。

トレーナーチェックの場面もなかったので、問題点や良いところの事前知識もなくパフォーマンスを見ることになりましたが、チームワーク良くダンスも歌も余裕が見られて素敵でした。ドンミョン君の足のケガのタイミングが分からないけれど、途中まで仕上がりが遅れていて、更に、短い期間で構成を変えなければならなかっただろうに、良くまとめきれたなぁと感心しました。

不安がって切れ気味だったソンヒョク君もイキイキとしたパフォーマンスを見せてくれていました。

ここって、イケメンが多いですよね…

 

2組(チョン・ジンヒョン/イ・ギウォン/ユ・ギョンモク/パク・ヒソク/イム・ウヒョク/チョン・ドンス)
エピソード
全話ではヒソク君がセンターになりたかったけれど、他の人の推薦を受けたギョンモク君に譲ったという件だけでした。ヒソク君って、一人だけ金髪で顔も濃いから印象に残りますね。
センターになれなかったけどリーダーとして頑張ってくれたら良いのだけれど…
今回のエピソードでは、ボーカル志望の多いメンバーの中で本来ボーカルだけれど、なり手がなかったラップを選んだチョン・ドンス君が取り上げられていました。
ポジション決めの時、喉の調子が悪かったみたいで悔しい思いをしていました。でも『管理不足も原因』と割り切っていたのが偉いと思いました。
トレーナーチェックでは、ラップは何度も何度もダメだしをされて、ダンスでもミスを連発…負傷で痛そうです(これも『怪我のせいじゃなくて実力不足です』と言っちゃう)弱みを見せたくないのかなぁ…
『迷惑をかけそう』『自信が持てません』とカメラに言ってたけど結局『繰り返し練習するしかありません』と言って、黙々と練習する姿が映って本番の場面に切り替わりました。
 
本番パフォーマンス

ドンス君の不調は、全然感じさせないような仕上がりでした。というか、サブラッパーだからか目立つ場面はちょっと少なかったように思います。

このグループもそつなくこなしていて、ボーカルのメインとサブボーカル1のハモリがとても綺麗でした。

それとセンターのギョンモク君がとても目立っていたと思います。

 

会場投票結果

グループでは2組の勝利…

エピソードで取り上げられていた2組のチョン・ドンス君はチームでは勝ったのに45票という数に落胆していました。

1組のソンヒョク君も23票という少ない得票…『少しずつ諦めてるような気がします』とコメントしている彼の声がせつないです。

怪我をして椅子に座ってパフォーマンスしたドンミョン君…彼はチーム内1位全体でも2位の評価の105票…

これ…申し訳ないけれど、私は納得できません…ダンスあっての楽曲だと思うのに不可抗力かもしれないけれどステップできない練習生にこんな高評価与えたら、他のダンスを頑張った練習生の立つ瀬がありません…2組で同じポジションだったギョンモク君を超えてて来てるなんて考えられないんだけど…

 

そして、ヒソク君はまさかの5票…涙を堪えている彼の様子もホントに可哀そうです。チームの皆は彼のお陰でなりたったパフォーマンスを感謝していて、リーダーとして皆を引っ張った彼のパフォーマンスは会場国プには見えていなかったんだろうなと思うと悲しいです…

 

この楽曲も私が応援したいと思った(編集上取り上げられた人に必然的になってしまうけれど)練習生があまり評価されていなかったので『何だかな?』という感じです。

 

 「Be Mine」INFINITE
1組(ユ・フェスン/キム・チャン/チェ・ヒス/イ・ジハン/チェ・ジェウ/キム・イェヒョン)
エピソード
メインボーカルのフェスン君が、トレーナーからも認められて仲間からも『爽快な歌声』と言われ、本人も自信を持っている感じでした。自信があり過ぎる人はあまり好きじゃないんだけど、彼のスキルは本物だしちょっと気になる存在です。
キム・イェヒョン君が足を怪我していてギブスをして座って練習に参加している姿が見られました。
チームワークが良いチームなので、彼を皆でサポートしていたんだろうなと想像します。
多分、痛みを押して舞台に立ったんでしょうね…辛い…
 
本番パフォーマンス

このパフォーマンスはメインボーカルのフェスン君の聞かせどころはあったけれど、他に誰が目立つとかはなくて、全体的にまとまっていた感じがありました。怪我をしていたイェヒョン君もそれを感じさせないパフォーマンスでした。

際立つ人がいない代わりに会場が盛り上がっていることを感じ、一緒に口ずさんでいるようなパワーもあり、他の練習生達も『今日のハイライトだ』と興奮して話していたりトレーナー達も『感無量だ』とか言ってて素晴らしい出来だったようです。

このチームの弱点は知名度が低いことぐらいでしょうね…

 

2組(イ・ウジン/キム・ドンヒョン/チョン・セウン/パク・ソンウ/イム・ヨンミン/イ・ユジン/高田健太)
エピソード
日本人の高田健太君がセンターのシール貼っていて期待していたんだけど、エピソードでは全く取り上げられてなくて残念でした。
会場の挨拶の時から最年長のパク・ソンウ君と最年少のイ・ウジン君の年齢差を取り上げられていて、トレーナーチェックで、ソンウ君が付いていけてない件が大きく取り上げられていました。
ホントにダメな状態でリーダーユジン君に『(ソンウ君を選んで)後悔してない?』と聞くカヒ先生…
実は、知名度があるからソンウ君を選んだのに『後悔してません』と言い切ったユジン君は偉いですね。チームの皆がそれぞれソンウ君に教えているシーンも映っていました。
ソンウ君、ちょっと年長だけど若く見えるし顔もイケメンで高身長でなかなか素敵だと私は思うんだけど、動きを見ていたら、センスがない感じがします…
リハーサルでも『全然だめじゃないか』と未だトレーナーに言われてるし、ダンスをリードしたヨンミン君が未だ一人ずつのフォーメーションを体を触って修正している始末…そして、コメント部屋で『ソンウさんが課題です』とか言ってます…
最初、舞台に上がった時トレーナー達が『1組はチームワークが良いけれど2組が』とか言ってたのは、この辺のことかなぁ?
 
本番パフォーマンス

カメラがクルクルと入れ替わって、フォーメーションや一人の練習生が歌っている時に他の練習生がどんな動きをしているのかとかが分かりにくいですね(プデュ全般的に言えることですが)。

ソンウ君はミスや付いていけてないところが映ることはなく(というか、歌っている数秒のフレーズしか映っていなくて)無難にやり遂げたようですが、映っている部分だけでみると緊張していて余裕はなかった感じはしました。ホントにダンスが苦手なんですね…

ウジン君が歌の聞かせどころで頑張っていましたが、センターの高田健太君もダンスもボーカルも頑張っていてトレーナーからも褒められていました。

1組に比べると緊張してる感じと幼い感じがしました。

 

会場投票結果

この曲も6人対7人で不公平ですね…平均でも7人の2組の方が勝ちでしたが、1組にはないラッパー3の高田健太君の票がなかったら1組の得票の方が多かったので微妙な感じです…

健太君、一人だけ100越え…凄いですね…編集でもっと取り上げてくれたら良かったのに…

そして、エピソードで取り上げられていた1組のフェスン君やイェヒョン君は30票台と振るわず、2組のソンウ君はチームの中で3番目の得票で会場の人気が高かったことが分かります。

チームのために一生懸命構成とか頑張っていたヨンミン君は33票とチームの下から2番目でソンウ君の半分位しかなかったです…

ちょっと酷いですね…

でも、このことについてソンウ君は『自分がもっと早く習得していればヨンミン君に迷惑をかけなかった』と言っているし、ヨンミン君は『勝つことが目的だったので票数のことは気にしてないです』と言ってて、ヨンミン君の素晴らしさを感じました…(最初は自信満々だったからちょっと引いてたけど見直しました)

 

 

「상남자 (サムナンジャ)(Boy In Luv)」BTS (防弾少年団)
1組(イ・ウィウン/キム・サムエル/チュ・ハクニョン/ハ・ソンウン/イ・デフィ/ペ・ジニョン/パク・ジフン)
このチームは、ナヤナセンターのイ・デフィ君が知名度の高い練習生ばかりを指名したアベンジャーズチームでした。
でも、トレーナーチェックで全然できてなくて、トレーナーも唖然として、すごくがっかりされていました…
『個々の実力を強調すれば最高のチームになると思ったけど、実力に頼り過ぎた』とデフィ君は言ってました。
実情を見て危機感を感じたようでした…
ステージを前にセンターのジフン君は『知名度のおかげで勝ったとしたら相手チームに申し訳ないと思います』なんて言ってました。その通りなんだけど、きっと人気票が強いと思う…だからこそ、実力があることを証明しなくちゃなんだよね…
 
パフォーマンス本番

ここまでに私が把握しているデフィ君とサムエル君がとても若いメンバーだからか、全体的に若くて青い感じがするチームだなぁと思います。

途中でお腹を見せるアクションもあったけど、イタズラでめくって見せてる感じがしました。

ミスもなく良く揃っていたけれどサラッと終わってしまいました。

観客の熱狂具合が凄いです。

 

2組(キム・サンビン/ライ・グァンリン/イ・インス/カン・ドンホ/キム・ヨングク/イ・ゴンミン)
エピソード
トレーナーチェックで、トレーナーから『サムナンジャスタイルだ』『曲にピッタリね』と言われ、ボーカルを聴いてもらって『1組より完成してる』と言われニッコリする練習生達…
相手チームはアベンジャーズチームだし、自分達は知名度が低いので心配していたと思うけど意欲につながったと思います。
私は、登場の時からそのインパクトが気になっていたカン・ドンホ君がとてもカメラに映っていて、彼の真剣な姿が良く出てくるので益々気になるようになりました。強面かと思っていたんだけど、練習している時に帽子を被っていて、独特なヘアスタイルを封印したら可愛く見えて応援したくなってきました。
リハーサルの時に曲をアレンジした1組に『自分たちに相談がなかった』と確認したのもドンホ君…結局は認めたみたいだけど、流すんじゃなくて確認をちゃんとするのも良いですね。
『しましたよ』『いいねと言った』とか1組は言ってたけど、2組全員が憶えてないぐらいなんだから、『ちゃんと言ってない』に1票!
でも、認めてあげたみたいだったのでドンホ君達にもう1票!なのに本番では元に戻してたのは知らない…多分、ちゃんと伝えてなかったことに気付いたんじゃないのかな?
 
パフォーマンス本番

カン・ドンホ君の『負けても話題になるステージにしたい』キム・サンビン君の『最も記憶に残るステージにしてみせます』声が被ってステージが公開されました…

もう、もうね…このステージが最後で良かった…途中で見てたらその後のが物足りなく感じたと思う…

重厚でした…

ミュージカルの舞台を見てるようなムードで、お神輿みたいに持ち上げられたライ・クァンリン君が飛び降りてからのラップとか派手だし、イ・インス君のお腹を見せるアクションもホントにセクシーで…

ボーカルやラップやダンスのレベルも良かったのですが、雰囲気作りの勝利だったと思います…

一つのパフォーマンスとして良いものを見せてもらった感があります。

この動画だけ何回も見直してしまいました。それほどインパクト強かったです。

トレーナー達も絶賛だし、練習生達もスタンディングオベーションして熱狂していました。

この番組はパフォーマンスの時に注目するべきシーンは繰り返し映すことが多いんだけど、多分このパフォーマンスが一番多かったのでは?同じシーンを3回も出していた場面もありましたね。

 

会場投票結果

トレーナーのユミ先生が『1組の方が人気があるけど2組の方が印象的よ』と言っていた…本当にその通りだと思います。

グループとしては1組の勝利でした。票数的には大きく差が付いていて1組が一人多いこととやはり人気者が多いので安定した得票があったのだと思います。

そんな中、サムエル君が34票と振るわず、同じポジションとしては2組のライ・グァンリン君に負けてしまったのが印象的でした。『自分には代名詞がない』とか言ってたけど相手が悪かったのだと思います。でも、サムエル君も前向きな人ですね。

後、ドンホ君が2組の中で最高得票して1組の同じポジションの人に勝っていたのがスッとしました。ピッタリの曲に出会ったお陰ですね。いっそ、パク・ジフン君かデフィ君と競ったらもっと面白かったのに…この曲なら勝てたような気がします。

でも、残念ながらアベンジャーズチームの人気には勝てなかったみたいで、1組は低くても30票以上。100票以上が二人もいて、2組はグァンリン君とドンホ君以外は30票以下で惨敗でした…

それでもドンホ君は『負けたと認めるには惜しいステージでした』と言って唇を噛んで悔しがっていました。私もホントにそう思います。

 

グループバトルを見終えて

やっぱり、グループバトルなのに、個人票の足し算のシステム、チームに投票したとしても推しのいるチームにいれるであろうシステム…間違ってると思いますね…今回は人数の違うグループ同士の戦いもあって理解できないことがより多かったです。

 

どのチームも、そしてどのプデュでも言えるけれど、いつもセンターにこだわる姿がクローズアップされるけれど、結果的に今回センターでグループ内1位だった人は16チーム中一人もいませんでした…(誰がセンターだったのか不明のところもあります)ちなみにメインボーカルがグループ内1位だったのはパク・ウダム君ただ一人でした…

となると、こだわる必要ないんじゃない?って思ったりもします…あまりにもパートが少ないとアピールしにくいかも知れないけど与えられたところで頑張る方が良いみたいですね。

 

全体の結果

パフォーマンス後、練習生全員を集めての結果発表がありました。

練習生達が『サムナンジャ1組』と予想していた中で、グループ1位だったのは『マンセ』1組…

パク・ウダム君がビックリしている様子がもの凄く印象的でした。彼はとても謙虚な人なんですね…ペコペコ手を合わせて頭を下げているのも素な感じで良かったです。

 

そして、全ての練習生の得票を並べて確認がありました。一桁しか得票がない人とかもいて可哀そうですね…それでもゼロがいないのがスゴイ…

 

更にチームが勝った特典の3000票を合わせたランキングも発表されました。半分のチームに特典が与えられたので自分の得票が多くてもチームが負けていたら自動的に50位位ランクダウンしてしまった練習生もいました。

これって、第一回の順位発表に反映されるんだけど、『このままだと脱落』みたいなニュアンス出し過ぎなんじゃないかな?と思います…

だって、3000票位、よっぽどボーダーの人以外はそれ程大きな違いはないんじゃないかな?特に上位の人は…あまり関係ないと思うけどなぁ…

あぁ、やっとグループバトルが終わりました。このまま、視聴をドンドン追い付いていきたいと思います。